
T53869.jpg



簡単ティラミスを作りました^^

ティラミス、本場の一度作ってみたいな~~
と思うものの、なかなか着手できず。

ティラミスもどきなら何度か作ったことあるの。。でもお味がちょっと違ったし、、、。
本場のティラミスが食べたーい!
でも作るのメンドウー!!(ドつぼにはまります・笑)

いろいろな感情を混ぜ合わせて出来たのがこちらのレシピ。
有元さんのレシピを拝借しました。(半分はテキトウな自己流です^^)
見た目はともかく、お味は本格♪

 

T53821.jpg

 


 T53812.jpg T53814.jpg


 

~~簡単ティラミス~~
<材料>
フィンガービスケット・・・・・16本(写真参照してね^^)
エスプレッソ・・・・・100ml(いつも飲むようにおとしておく。濃い目が理想^^)
マスカルポーネチーズ・・・・・1パック(250ml入り)
生クリーム・・・・・1パック(200m入り)
砂糖・・・・・・カップ1/4強
イチゴ・・・・・1/2 パック(横2~3枚に輪切り)
ココアパウダー・・・・大さじ1

フィンガービスケットをバット型の容器に敷き詰め、エスプレッソを少しづつその上からかける。
(ところどころかかってない部分がある程度でOKです^^)
ボールにマスカルポーネチーズを入れ、砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。
別のボールに生クリームを入れて7分立て(少し軟らかめ)にホイップする。

マスカルポーネにホイップクリームを入れて混ぜ、ビスケットの上にイチゴを並べて、
その上にクリームをおいて、平らにならす。ココアパウダーを茶漉しでふりかけて出来上がり。  

  ケーキサーバーやナイフで切り分けて小皿へ♪ 




 

T53856.jpg 

 


(レッド)ローズティーを入れて見ました。沸騰したてのお湯を注ぎ、しばらくおいて香りを出します。
う~~~ん、なんだか爽やかな初夏の香り☆
1人分なら山盛り大さじ1杯で2回くらい楽しめます。


関東は強い雨・・・
もう梅雨に入っちゃったみたいです(一一;)
おまけに台風も近くにいて、(近くにいてくれなくてもいいのに・・^^)
その影響もあって雨量がすごいらしいんですね。

部屋の中が湿気るとカビの原因になるので、除湿機が大活躍。
特に北側のお部屋は朝からしっかり乾燥させて^^

雨だと仕事が増えますね~~(泣)

ではでは、またです^^



応援ポチッとしてくださると有難いです~~ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/584-60c9cbb5
