
T13676.jpg 



若竹煮はぜひとも生のタケノコから作りたい、旬を楽しむお料理です。

でも今回は水煮。手軽に食べられることを考えれば断然水煮ですが、
食感は大~~分違いますよね^^;

タケノコ300g:ワカメ50gの割合でかつお節で取っただし汁でコトコト。
醤油、酒、みりん各大さじ2、砂糖大さじ1を入れ、少し煮含めて出来上がり♪



T13663.jpg



うどんをメインにしようと思っていたのですが、豚肉を買い忘れ、
ちょっとあっさりうどんになったので、急きょ天ぷらを揚げることに♪

しし唐、茄子、海老、帆立貝柱(冷凍しておいたもの)のかき揚げ。
抹茶塩、天つゆ両方で。



 
T13644_20080530233655.jpg


この上に豚しゃぶのお肉を乗せようと思っていたの・・。
でもこれで正解だったかな^^♪



T13655.jpg



讃岐の生めん(極太)を買ってきました。
茹で時間をしっかり計っておいしく茹で上げます♪
冷水で洗い、青じそ(手でちぎる)、茗荷、万能ネギ大根おろし、そしてめかぶを乗せて、
そーめんつゆのストレートタイプを注ぎます~。



なんだか関東はお天気が悪いです。そしてちょっと寒いんですね雨ブルブル
日曜日までお日様とは会えなそうですが・・、でも今日は金曜日♪

よい週末を送ってくださいね~☆



いつも遊びに来てくれてありがとぉ~~ヽ(´▽`)ノ

↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif

 


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/580-1f015942
