
NY0363.jpg



おはようございます。昨夜は久しぶりに息子のリクエストに応えたメニューで、スパゲティミートソースを作りました。簡単、美味しい、時間がないとき、さっと作れる我家の定番です。


作り方、皆さんのと同じかな~。もうこの作り方で、かれこれ20年、独身の頃もよく友人を招いて、このパスタを作りました~



ミートソースのいいところは、ソースを前もって作っておけるので、お客様が来てからバタバタしなくてすむというところかな?(他のパスタは、一からいっぺんに作りますよね?)
パスタをゆでるだけなら、話しながらでも出来るので、ランチを囲んでのおもてなし~にもぴったりですね~
 


~材料~(2~3人分)


牛挽肉(合挽きでももちろんOK)・・・・・300g
たまねぎ・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・1/2本
セロリ・・・・・・・・・・1/2本
ニンニク・・・・・・・・1片
パセリ・・・・・・・・・少々

赤ワイン・・・・・・・・1カップ(白でワインでも、なければ入れなくてもOKです)
ホールトマト缶・・・・・・・・1缶
ブイヨン…・・・・・1/2個
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1強
こしょう・・・・・・・・少々
オレガノ・・・・・・・適量
ローリエ・・・・・・・・1枚
オリーブオイル・・・・・大さじ4←ちょっと多め、がポイントです^^


【作り方】

にんにく、野菜はすべてみじん切りにする。
なべにオリーブオイルを入れ、ニンニク、野菜をよく炒める。
お肉も入れて、赤みがなくなるまで炒め、赤ワインを入れてかるく混ぜ、ふたをして、10分ほど蒸し煮する。(お肉がふっくらと仕上がる♪)

大きな鍋に水をたっぷり入れ、スパゲティのお湯を沸かし始める。沸騰したら、大さじ1の塩を入れ、パスタを入れる。


ブイヨンとオレガノ、ローリエ、そしてトマト缶のトマトをつぶしながら入れる。20分中火で煮る。
塩こしょうで味をととのえる。
スパゲティを少し硬めで引き上げ、お皿に盛り、ミートソースをかけパルメザンチーズをかける。
あればパセリのみじん切りをパラパラとかける。
 



NY0403.jpg

 



おもてなしにぴったり♪
お友達を呼んで、ランチ^^、話も盛り上がりますよ?                               


                                     ~ byYoko~animal_044.gif

  応援ありがとうございます!
たくさんの方がお料理ランキング、参加してます~。私も参加してます。
クリックしてくださると励みになります♪


food80_15_purple.gif


banner_02.gif


recipe_blog_1.gif







Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/58-45aada51
