
 

S83396.jpg




ジャージャー麺を作ったのですが、ちょうど八丁味噌が切れて
ふつうのお味噌を入れたので、色がイマイチジャージャー麺らしくない・・。

でもお味は予想より美味しくて、うちの息子が“これ、もしかしてレトルト使った??”って♪
夫と息子にとってはインスタントのお味が大好き!憧れなんです(笑)

私があまり、、、いやほとんどインスタントものを買わないので、たま~~に
カップヌードルや、レトルトの出来合いソースを買うとワイワイ!(夫と息子で取り合いに(;つД`)

なんだか寂しくなる光景なんですが、、そんな我家なので、これ、レトルト??
というのは十分な褒めコトバ(笑)こんなお味が我家で出せるはずがない!と思ったのでしょう~♪

・・と前置きはこの辺にして、美味しいーじゃじゃー麺が食べたいという人
ぜひこのレシピで作ってみてくださいまし。


ジャージャー麺(3~4人分) 
中華麺・・・・一人一玉
                              (茹でて水で洗い、太白ごま油かサラダ油を少々絡める)
長ねぎ・・・・ 1/3本(みじん切り)
しょうが・・・・・1かけ(みじん切り)
ニンニク・・・・・1片(みじん切り)
干ししいたけ・・・・3~4枚(戻してみじん切り)
茹でタケノコ・・・・・小1個(みじん切り )
豚挽き肉・・・・・250g
きゅうり・・・・1本(千切り)

<調味料>
豆板醤・・・・・小さじ1~2(お好みにあわせて)
八丁味噌、醤油、砂糖、酒・・・・・大さじ2
鶏がらスープの素・・・・大さじ1をカップ2のお湯で溶く
片栗粉・・・・・小さじ1 (大さじ1の水で溶かす)
 

 フライパンにサラダ油を熱し、長ねぎニンニク、しょうがを香りよく炒める。
椎茸、タケノコも加えて更に炒める。
挽き肉も加えてよく炒め、お肉の色がすっかり変わったら、調味料全部とスープを加え、
煮立て、アクをちょっと取ってふたをし、弱火で15分くらい煮込む。
片栗粉を回しかけとろみを少しつけて出来上がり。

丼に麺を入れ、半分くらいあんを乗せ、残りの半分にきゅうりの千切りを乗せて召し上がれ~♪




S83429.jpg


冷たいじゃがいものチキンクリームスープとザーサイ入り冷奴中華風を添えて。
後に写っているのは10年ものの梅酒の水割り^^

 

S83445.jpg

 

今日は爽やかでほんとにいいお天気でしたね~~。
いつもこんなお天気ならいいのにな~と思いましたよ^^
屋上から撮った夕陽。夕方は少し雲が出ていましたね。

ではまた明日です~~

 

いつも遊びに来てくれてありがとぉ~~ヽ(´▽`)ノ

↓  ↓   ↓                                                                                                                                                    banner_02.gif

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/577-d5b43815
