2006.10.18 鶏肉のフォー



Y0295.jpg




こんにちは。今日も秋晴れ、いいお天気ですmark_080.gif
今日は爽やかな秋にぴったりのヌードル、ベトナムのフォーを作ってみました。


今日のような、少しひんやり、、、でもまだ、サム~イ、とまでいかない季節、無理なく美味しくいただけます♪
コリアンダー(香菜)は、食べ慣れないとちょっと抵抗があるかもしれません^^お好みにより万能葱だけでいいとおもいます。やはり私も始めはダメでしたが、、、今ではすっかりトリコになっています



~材料~(2人分)
 
フォー・・・・・・・1/2袋(100g)

(トッピング)
もやし・・・・・・・・1/3袋くらい(お好みで)
万能葱・・・・・・・・5~6本
フライドオニオン・・・・大さじ2~3
赤唐辛子・・・・・・1本
コリアンダー(香菜)・・・・1本
レモン・・・・・・・・1/2個


(スープの材料)
鶏もも肉・・・・・・1枚(スープに取ったあと、切ってトッピングに♪)
たまねぎ・・・・・1/2個
大根・・・・・・・・・・中1/2本(5センチ幅の輪切り)←あとで、別のメニューにするのでとっておく
しょうが・・・・・・1かけ
ニンニク・・・・・・1片
砂糖・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・大さじ1
ブイヨン・・・・・固形ブイヨンなら2個


【作り方】

フォーを水に1時間浸ける。(←これがポイント。料理店のシェフから聞きました♪)
大なべに、鶏もも肉、皮をむいたたまねぎ、手輪切りにした大根、しょうが、にんんくを入れ、水1リットルをいれ、ブイヨンも入れて中弱の火で1時間くらい煮る。
大根はていねいに、フライ返しなどで引き上げ、お皿に取っておく。
材料をすべてザルを通して漉す。スープに、調味料をすべて加える。

トッピングの材料を適当な大きさに切る。鶏肉は引き上げ、1一口大に。
万能葱、コリアンダーは小口切りに。


別のなべに湯を沸かし沸騰させて、、1時間水に浸けたフォーを入れ、10秒。直ぐ箸で引き上げる。←ポイントです。そのお湯を使って、もやしをさっとゆでる。
どんぶりにフォーを入れ、スープを注ぎ、トッピングをきれいにのせ、レモンをまわしかけて出来上がり♪


  


Y0289.jpg


                              美味しいス~プが出来上がりました♪(チキンは引き上げました)


Y0288.jpg


             フライドオニオン。ベトナム料理のお店で買いました。
             専門店に行かないと売ってないかな~


 


ANY0055.jpg


                                                                               ↓


Y0322.jpg


       自然食品店“こだわりや”で、2週間前に買ったもの。逆さにつるして、
ドライフラワ~に、、、じゃなかった、乾燥赤唐辛子に。。。
(葉っぱは、葉唐辛子の佃煮にして食べましたよ~^^)




材料は、デパートや専門店に行くと売っているので一度作ってみてください♪
軟らかくなった風呂吹き大根に、テンメンジャン風味の肉味噌をそえて美味しい一品にしました。後ほどご紹介しま~す。


ご家庭で手作りしてみてね~~~、(HGの乗りで~)フォ~~~~♪←いうとおもった!


                                         byYoko


       ランキングに参加しています。
  応援(クリック)してくださるとうれしいです^^


food80_15_purple.gif  
 banner_02.gif
       recipe_blog_1.gif
                             

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/56-e386f4a4
