
 

 Q92086.jpg




おはようございます。今日は晴天☆関東は26℃まで上がるそう!!
窓を開けていると初夏の爽やかな風が入ってきます。

 

 きのうは、新じゃがが安かったので山盛り買いました^^;
それもメークイーンの新じゃが♪ころころと小さくかわいいの・・。
でもちゃんとそら豆みたいなメークイーンの形をしているんです^^


新じゃが・・・・・300g前後
薄力粉・・・・・100g
卵・・・・・・1個
塩・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・少々
ナツメッグ・・・・少々
バター・・・・・・60~80g
                         (多目がおいしいけどカロリーが^^;加減してね )


新じゃがの皮は薄くて剥くともったいないので、よく洗い、たっぷりのお湯を沸かしてそのまま
ごろごろと入れてしまいます。蓋をして茹でること20分くらいかな?
お箸を刺して軟らかかったら(薄皮(今度はすぐむける)を指でするりと剥がして剥き、すり鉢へ。

卵と塩、こしょうを入れてすりこ木で潰しながら混ぜるの。
小麦粉を降り入れながら混ぜ、ひとつにまとめて2~3センチの棒状にして
2cmくらいの長さに端から切っていき、手の平で丸めて、熱湯で茹でる。
1~2分ですぐ浮いてくるのでざるにとりバターを溶かしたフライパンでざっと炒め、絡めて出来あがり♪

++++++


お皿に盛ったらパルメザンをたっぷりふっていただきます。
今回はパルメザンとシナモンを軽くふったものを一皿と、トマトソース(瓶のを温めただけ)
を用意してつけながら頂きました。

モチモチ、プヨプヨで食感が楽しいです^^ じゃがいものビタミンC は加熱しても
壊れないっていうし、何より新じゃがの風味がたっぷりと味わえますよ♪ 

Q92134.jpg


Q92099.jpg

 



こちらは平目とホウレン草、マッシュルームのフジッリ~♪ (2人分)

平目・・・・100g(皮をむいて1cm角、塩こしょうする)
ホウレン草・・・・・1/2把(葉の部分だけちぎる)
マッシュルーム・・・・・100g(4つ割り)

玉ねぎ・・・・・1/2個(みじん切り)
ニンニク・・・・・1片(スライス
バター・・・・大さじ2
           ブイヨン・・・・・キューブ1/2個(30mlのお湯で溶く)
塩・こしょう・・・・・少々


 Q92117.jpg



たっぷりのお湯を沸かしてフジッリ(ねじれパスタ)を入れてアルデンテに茹でる)。

フライパンにオリーブオイルとバター(半々)をひいてにんにくを焦がさないように炒め、
玉ねぎ、マッシュルームも入れて炒める。
平目を加え、白っぽくなったらすぐブイヨンを溶かしたスープを入れ、
茹でたてのパスタ、ホウレン草をくわえてバターを加え、さっと和えてお皿に盛る。

パルメザンをたっぷりかけてもおいしいです~~☆


Q92119.jpg 


このお日様をこのままにしてはもったいない!洗濯、それから
お布団も干そぉ~~~~~

では、良い一日を♪

応援ありがとぉ~ ~ヽ(´▽´)/
↓  ↓                                                                                                                                                       banner_02.gif 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/557-2552f8bb
