

O90325.jpg 

 


こんにちは。今日も春のぽかぽか陽気でしたね~(^^)

アララ・・、もう夕暮れ時になってしまいました^^;
洗濯物取り込んでたら、夕日が顔を照らして暖かい♪おまけに
どこからか夕げの支度の匂いが・・・^^


  

O90326.jpg  O90353.jpg


スパニッシュオムレツとクレソンのポタージュを作りました。

オムレツは、じゃがいも1個、パプリカ1/2個、マッシュルーム5個、
玉ねぎ1/2個を1cm角切り、ソーセージ3本が入っています(^^)

作り方はこちら(前のレシピ)を参照してください(^^)b~☆

 

 

O90358.jpg 



蓋をして弱火で焼き、卵に火が通ったら出来上がり~。
包丁で放射状に切って、フライ返しでお皿にのせ、
お好みでケチャップをかけて♪


もう一品はクレソンのポタージュ。 夕べ作って今朝もいただきました。
熱くても冷たくてもおいしい♪しかもビタミンC、ベータカロチン、
食物繊維などなど、栄養満点です!!
息子はクレソンそのままだときっと食べられないけど、 ポタージュにしたらペロリ☆

作り方も書いておきますので、良かったらぜひお試しください☆

  O90343.jpg

 


炒めて、ミキサーにかける。漉し器で漉すと、更になめらかな口当たりに☆
ウチでは栄養面と、手間を考えて漉しません(笑)


~クレソンのポタージュ~(3~4人分)

         クレソン・・・・・多めの1束(150gでした。洗ってザク切り)
                 じゃがいも・・・・・中3個 (皮をむき半分に切って薄めにスライス)
  長ねぎ・・・・・1/2本(小口切り)
 バター・・・・・50g
ブイヨン・・・・・・1個
水・・・・・・3カップ
               牛乳・・・・・・1カップ (お好みの堅さにのばしてくださいね)
生クリーム・・・・・・適量
          塩こしょう・・・・・・・適量(塩は小さじ1/2が目安)
タイム、ローリエの葉・・・・・少々

 

<作り方>
フライパンにバターを引き、クレソン、じゃがいも、長ねぎを
入れてざっと炒める。(焦がさないように^^)

しんなりしたら、水を入れ、ブイヨン、タイム、ローリエの葉を入れ、そのまま(蓋をせずに)
じゃがいもが軟らかくなるまで煮る(20分くらいかな)

ミキサーに煮汁ごと入れ、蓋をしてなめらかになるまでかける。
お鍋に戻して火にかけ牛乳を入れ、塩こしょうして味を調える。



熱いまま頂いてもおいしい~です。。残ったら冷蔵庫に入れ、
翌朝、パンと頂いてもGOOD☆クレソンのピリリとした爽やかな辛味と、
じゃがいものモッタリ感がうまくマッチしています♪


お好みで生クリームを仕上げに入れていただきます。

クルトンを作っておいたの、入れるの忘れましたが(^^; )
浮かべるとさらにおいしいです!
淡~~い若草色もきれい☆おもてなしにもいいですね

では、また明日です~~☆

 

 今日も応援ありがとう~ ヽ(^▽^)/
↓  ↓                                                                                                                                                       banner_02.gif 

 


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/538-1ac40e78
