
O99864.jpg

 



日曜日の夕飯。少し寒かったので、おうちでパエリアを作りました。
魚貝はたったの3種類、海老、帆立、アサリをたくさん入れました^^。

いつもなら白身の魚やイカかタコ、ムール貝なども入れるのですのですが、
3種類でも十分♪メチャウマ☆

味付けも簡単です♪一応作り方も書いておきますね。
このフライパンは、ラゴスティーナの浅いパンで、ずっと昔に買ったものですが、
底が層になっていいるのでお米がふっくら美味しく炊けるみたいです。

もちろんふつうのフライパンでも全然OK♪うまくできるはずです(^^)b

 

O89879.jpg 



サラダはきゅうりとトマトを薄くスライスしてお皿に並べ、
フレンチドレッシング(お酢、オリーブオイル、塩こしょう、
砂糖少々、ミックスハーブ少々を混ぜ、回しかけました。

ちょっと置くときゅうりがちょっとシンナリとしてもっとおいしい☆
並べ方がちょっと変かしら
今は昔(・・・だいぶ昔・笑)六本木の交差点のアマンド横脇にある、階段を下りた地下にある
(イタリアンだったか?名前も忘れた)そこのサラダがこんな風。
すべてきゅうりで、ずら~~っとお皿に、はべりつくように並んでいるの。

お味もいたってシンプルで、なんと美味しかったことか♪
自分で作っていて思い出しました^^



O89868.jpg 


~パエリア~(4人分)

米・・・・・2合(洗ってざるにあげる)
                お水・・・・・2合弱 (チンして温め、ブイヨンを溶かす。お米よりちょっと少なめに)。                                                                               海老・・・・・・10尾 (殻を剥いて背を開いて背綿を取る)
帆立・・・・・・・200g (大きければ2つに切る)
アサリ・・・・・1パック (よくこすり洗いをする)
                  
いんげん・・・・・・10本(鞘を取り長ければ2つに切る)
グリーンピース・・・・・1カップ
ピーマン・・・・・・・2個 (1センチ角に切る)
セロリ・・・・・・・・1/2本 (1センチ角)
玉ねぎ・・・・・・・小1個 ((1センチ角)
ニンニク・・・・・・・2片(みじん切り)
(調味料)
トマトソース・・・・・1/4カップ (市販の)
白ワイン・・・・・1/4カップ
ブイヨン・・・・・・1個
               サフラン・・・・・・数本(黄色の色付けにあれば)
塩こしょう ・・・・・少々


大き目のフライパン(浅目が良い)にオリーブオイルをひき、
魚貝類を入れて、両面にさっと焼き目をつけてお皿に取り出す。

オリーブオイルを少し足し、ニンニクのみじん切りをサッと炒め、米を入れる。
木べらで炒め、魚介類、ピーマン、セロリを入れ少し炒める。ブイヨンを溶いた水を回しいれ、
サフラン、トマトソース、塩こしょうを入れて、いんげんを放射状に並べておく。

蓋をして弱火にして15~20分、炊く。(オーブンに入れなくても素晴らしくおいしい~(*^^*)
火を止めて、少しそのままおいたらさっくりと混ぜてできあがり~☆


O89895.jpg 


バゲットも何種類か買ってきました。


O89916.jpg 


熱々にレモン汁を少し垂らしていただく♪

夫のおサケのつまみにもいいらしく、アサリを手でつまみながらのんでいました^^

今日は関東はお花見日和♪一番のお天気になりました。
夕方のレッスンまで3時間あるので、近くの公園までちょっとドライブしてきます(^^)


ではみなさんもぜひ素敵なお花見を☆



 今日も応援ありがとう~ kヽ(^▽^)/
↓  ↓                                                                                                                                                       banner_02.gif 



 



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/537-182d0e31
