
NY0190.jpg


 


おはようございます。今日は手作りのベーグルをご紹介したいと思います。
なんとなく、手作りパンって面倒だな~ッと思っている方、多いと思いま~す^^


でも、ベーグルはとっても簡単。←いつもそういうけど、けっこう手がかかってるよ~?といわれてしまいそうですが、本当なんです


私は、朝、といっても週末に限りますが、ベーグルを作ってしまいます。そして、10時ごろのブランチにできたてホヤホヤもいただきます。


なぜふつうのより簡単かというと、1次発酵(通常なら1時間)がなくてできるのです。
では早速その簡単、おいしい作り方をご紹介します♪
  


~材料~
最強力粉又は強力粉・・・・300g(最強リキ子さん~、久しぶりの登場で~す
                                         ガンバルぞ~^^)
ドライイースト・・・・・・・・・・・小さじ1
きび砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
粗塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
練乳、なければスキムミルク・・・大さじ1
バター・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・190~200ml



【作り方】 ☆手順を写真に撮りました^^


材料をすべてボールに入れ、混ぜ合わせて台に出し、20分力強くこねる。
イ~ストが入るものはたたいたり、のばしたり、ちぎったり・・(←ちょっとイタそう^^;)することによって、活性化し、よりふわっとできるそうです^^←リキ子さんなら負けたりしない!


NY0130.jpg NY0129.jpg 
20分こねたら6個に分割する。ボールをかぶせて5分おく。


NY0135.jpg NY0134.jpg


縦にめん棒で伸ばし、両側を内に折りたたむ。
   手で、はじを押さえてとめる。                             


 ↓


NY0132.jpg NY0141.jpg


輪にして、端と端をしっかりとめる。
天板におき、ぬれ布巾をかぶせ温かいところで20~30分発酵させる。


↓         


 NY0147.jpg


   これがポイントです。2倍の大きさになったら、沸騰したお湯に入れ、
       返しながら、1分ほどゆでる。


NY0145.jpg


これをオーブンに入れて、200度で15分焼く。



と、こんな感じになります♪出来立てが命です。もちもちした食感が楽しめます♪
ぁ、あの~、もし残っちゃったらしっかりとラップで1個づつ包んでおいてね~? 


写真は、クリームチーズとルッコラ、スライスハムのサンドイッチ、と
スイートポテトサラダサンドイッチ、ブルーベリーとクリームチーズのサンド。

NY0199.jpg


ちょっとしつこい感じかしら・・・クリームチーズが重いのね。
でも、1~2時間すると又食べたくなる不思議なあと引きベーグル♪
いと引きじゃないよ?それじゃナットウになっちゃう~^^


 


これを食べた後は決まって、ザルそばか、フォ~などのあっさり系に走りたくなります。
では、、、、ザルそば食べに行ってきま~す♪


                                              byYoko
food80_15_purple.gif←ランキングに参加しています。

banner_02.gif←応援(クリック)ヨロシク♪
           では又後ほど、スイ~トポテトサラダをご紹介。甘党の方はハマリます♪



スイートポテトサラダ、こちらです♪
つづきを表示、をクリック!


↓  ↓

NY0209.jpg


           スイ~トポテトサラダ・・・
    甘党にはたまらない、おかず。そうです。甘党のひとって、こういうのを食事の間に食べたいんですね~♪たとえば、あま~い煮豆のような存在、、、かな?私もその一人。


作り方は、甘酸っぱい干しアンズの千切りと、茹でたてのサツマイモをあわせて、
マヨネ~ズであえ、塩コショウして出来上がり
お芋はマッシュしてもいですね?


 スライスアーモンドを2分ぐらいトーストして、パラパラとかけると
格別な風味と食感が楽しめます




NY0150.jpg


この季節のサツマイモもおいしいですね~
毎日の食事にも加えたい・・・美味しいスイ~トポテト。


 


NY0153.jpg



      茹でたてにマヨネーズをあえてね?(冷めるとうまくからまなくなっちゃう~!)
     それにしてもきれいな色ですね?自然の色が一番!!


 


                                        byYoko


banner_02.gif←甘党の人はクリックしてね?
food80_15_purple.gif←応援ありがとうございま~す♪

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/53-bc5de9c5
