
 

N88905.jpg 

 

今日は春分の日の祭日。あいにくの雨になってしまいましたが、
お彼岸でお墓参りに行かれる方も多いと思います。

我家はお墓が九州なのでザンネンながら行かれません。
できることはおはぎを作ったり、お電話をしたり、、くらいです。

少し小さめのおはぎをたくさん作りました。パクパク手軽にいただけるので、
ぼたもち(春はそう呼ぶらしいです)、、、という本来のイメージとはちょっと違うかな^^


<粒あんの作り方>
あずき・・・・・300g
砂糖・・・・・・350g
塩・・・・・ひとつまみ

あずきをボールに入れてよく洗い3倍くらいの水を入れ火にかけて、一度茹でこぼす。
新たに水をあずきがかぶるくらいまで入れ、弱火でコトコト。
途中であずきが顔を出しそうになったら水を足す^^

その十分軟らかくなったら、煮汁を少し残して砂糖、塩を入れる。
木べらで混ぜながら水分を飛ばしぽってり硬めになったら出来上がり~♪


<ご飯を炊くおはぎ15個分>
お米・・・・・・1合
もち米・・・・・1合

合わせてふつうより少しだけ少な目の水加減で炊く♪
(ご飯はお好みですりこ木で半分くらいついてもいいですね^^)
ピンポン玉より少し小さめに丸める。
 


<一色目☆あんこのおはぎ>

ご飯と同じくらいの大きさにあんこを丸めて手の平にのせ、平らにしてご飯を包む。 
 

 
<二色目☆きな粉のおはぎの材料>

きな粉・・・・・大さじ5
砂糖・・・・・大さじ4

あわせてよく混ぜる。 大さじ1のあんこを丸め、
ご飯を手の平にのせて平らにし、 あんこをのせて包み、きな粉を転がしてつける。
お皿に盛ったら上から少しかける^^



<三色め☆黒ごまのおはぎの材料>

黒ごま・・・・大さじ4
砂糖・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・少々

すり鉢でごまをすり、砂糖と塩を入れる。
ご飯を手の平にのせて平らにし、 あんこをのせて包み、黒ごまを転がしてつける。 






 N88910.jpg



お友達にもおすそ分けしました♪



IMG_8835.jpg 


一口サイズだとついつい手が伸びてあっという間になくなっちゃう。
あずきはすこし面倒でも家で煮ると格別の美味しさです☆

ではよく休日を^^



今日もポチリと一票^^♪応援どうぞよろしく^^
↓  ↓                                                                                                                                                       banner_02.gif

 

 



 

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/526-c7565845
