
N58732.jpg

 

 

朝晴れていた空が花曇(日本にはいいことばがあるな~^^)・・
そんな言葉がぴったりのやさしいお天気です♪
(今のところ^^)

ブログに遊びに来てくださるまゆみんさんのリクエストで関西の桜餅、
「道明寺」を作って見ました。 リクエストありがとうございま~す(^^)v

もち米の食感が美味しい、目にもお口にも嬉しいお餅ですが、
なんといってもレンジで作っちゃう簡単桜もちなのですね~。

まゆみんさんは、もう材料すべてそろえてある^^とのことなので、
早速作り方にいってみたいと思いまぁーすヽ(^^)/


~道明寺~(6個分)
(材料)
道明寺粉・・・・・100g
水・・・・・140ml (食紅を入れて色をつける)
砂糖・・・・・小さじ2
塩・・・・・(ほんの)少々
          食紅・・・・・微量(チョットで色がつきます♪)

         こしあん・・・・・300g(すこし煮詰めて水分を飛ばしたら200gくらいに^^ )
  桜の葉っぱ(塩漬け)・・・・6枚 (サッと洗ってペーパーにとる)


<作り方>
こしあんを6等分する。(市販のが軟らかいようなら、小鍋に入れて1~2分火を通し、
ゴムべらで水分を飛ばす)

耐熱ボールに道明寺粉をいれて、水を加え、サッと混ぜてそのまま30分おく。
(水分をみな吸っている感じになる ^^)ふんわりラップをして3分加熱。取り出して
ラップをはずし、ぬらした布巾をかけて10分そのまま混ぜずにおいて蒸らす。

砂糖と塩を全体にかけるように加え、しゃもじで混ぜる。
6等分して丸め、水を軽くつけた手の平にのせて8センチくらいの楕円形に広げる。
餡を真ん中において、裏側で軽くとめる。両サイドもかぶせる。

桜の葉(葉脈が出ているほう(うら?)が見た感じがきれいみたい♪



N58658.jpgN58666.jpg 


N58688.jpg




お花見シーズン♪お弁当と一緒に簡単道明寺を持参して桜の木の下で
頂いたらきっと美味しいですよ~☆

道明寺粉も桜の葉っぱも食紅も、、今けっこう大手のスーパーに行けば手に入りますね。



N58717.jpg 


秋田杉のお弁当箱に入れて見ました。桜に杉の香りが加わって、さらにいい香り♪
このチラッと見える桜の花は庭の小枝を拝借。桜折るバカ、、、といわれそう~~。
でもでも、ずっと花瓶に入れてお部屋で愛でるからね~~(汗)

 

今日もポチリと一票^^♪応援どうぞよろしく^^
↓  ↓                                                                                                                                                       banner_02.gif

 

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/523-d341cee4
