上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 NY0036.jpg



おはようございます。関東地方、今日は金曜日←どの地方も金曜日・・・です^^お天気は今少し曇っていますが、mark_080.gifだそうです。週末です♪精一杯楽しんで、リフレッシュして、又来週からのエネルギーをチャージしたいと思います^^



昨日はメキシコ料理の一つで、フラワートルティーヤ(タコスの軟らかいの、と思ってください)
に、ピリッと辛いサルサ、焼きたてのチキン、グリンピースを調理したものを全部のせて、豪快にかぶりつく♪(←いただき方はお上品に)料理のご紹介です



パンの作り方の本に出てたものですが、何度も作るうちに、大きく離れ、今では我家のおもてなし料理として活躍中です^^お客様にも好評です。わいわいと人が集まるホームパーティーなど、何にしようかな~~と、頭を悩ますもの。和のメニューと併せてもいいとおもいます♪
 


~材料~(3~4人分)


(サルサメヒカ~ナ)
トマト・・・・・・中2個
ピーマン・・・1個
たまねぎ・・・1/2個
香菜(コリアンダー)・・・1/2束
ニンニク・・・・・・1片
レモン・・・・・1/2分の絞り汁
赤唐辛子又はあればハラペ~ニョ・・・・1本←これでも多いくらいです。控えめに!
塩コショウ・・・・・適量

(グリンピ~スのソテー)
スピリットピース・・・・1カップ←グリンピースの乾燥したもので、半分に割ってある。
             (2~3時間水に浸けてふやかしておく)
ニンニク・・・・・・・・・1片
チキンスープの素・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・大さじ2~3
塩コショウ・・・・・適量


(チキンのグリル)
鶏もも肉・・・・・3~4枚
塩コショウ・・・・適量


(フラワートルティーヤ)10枚分
強力粉・・・・150g
薄力粉・・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
きび砂糖・・・・・大さじ2
塩・・・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1
ぬるま湯・・・・・・1/2カップ弱


【作り方】 
手がかかりそうに見えますが、全~然♪30~40分もあれば全部できてしまいます  

 まず、ボールに粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、手でざっとあわせる。オイルとぬるま湯を加え、台に出してよくこねる。ツヤツヤになめらかになってきたらOK。(10分くらい)
ボールに入れ、ぬれ布巾をかぶせて30分ほど寝かせる。


NY0019.jpg


 その間に、トッピング3種を全部作ってしまう♪

★サルサは、トマト、たまねぎ、ピーマンの粗みじん切り、ニンニク、唐辛子のみじん切りをボールに入れ、レモン汁と塩コショウ、香菜を手でちぎりながら入れてざっと混ぜる。冷蔵庫に入れておく。


★ 鶏肉に塩コショウをして、魚グリルで両面を中火でこんがり焼く。一口大に切る。

★グリンピースは厚手のなべにいれ、かぶるくらいに水を入れる。沸騰したら弱火にして、20分程度、煮崩れないくらいに茹でる。水を切って、オリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを一緒に入れ、ソテーする。塩コショウとチキンスープの素を入れ、火を止める。    


NY0017.jpg


            

トルティーヤを台に出し、半分に切って、かたほうを5等分、10個に切り分ける。
めん棒で丸くのばしていく。


NY0020.jpg



熱したフライパンに、(油を入れず)そのままおいて、両面を焼く。(あまり長く置いておくと硬くなる。うっすらとこげ色が付いたら出来上がり♪




NY0044.jpg





NY0054.jpg


     おもてなしには、ちょっと雰囲気を出して、ライムのスライスを入れた
     コロナビ~ルや、テキ~ラをいっしょに♪



ぜひ手作りしてみてください♪


ではまた。
Bon  weekend~~mark_148.gif

                                         byYoko


 


 food80_15_purple.gif←ランキング参加しています。クリックしてくださるとうれしいです♪


banner_02.gif←応援ヨロシクオネガイシマス~♪  では、又後ほど^^

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/51-41dbcbcd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。