
M27347.jpg


日本列島、今日は全国的に曇り、雨だそう・・
関東はここ何日か強風が吹き続いています。

でも早いものでそろそろ3月ですね!

もう春です~♪ 
 


イイダコはこの前作った地中海風サラダで半分、そしてあと半分は翌日たこ飯にしました。
土鍋で炊きます♪これが美味し~~~んです^^


     <たこ飯> (4人分)
お米・・・・・3合
 水・・・・・2合半強
たこ・・・・・200g(一口大に切る)
アサリ・・・・・200g (殻も入れてこの重さ♪)
(だし)
かつお節・・・・ひとつまみ
塩・・・・・小さじ1
醤油・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ2
みりん・・・・・大さじ1


作り方はいたって簡単。イイダコはよく洗い、一口大に切る。
頭の部分は切って中もとる。
あさりも殻ごと入れるので、よく洗う。

お米を研いで30分くらいおく。
だしを作る。小鍋に2合半の水を沸かし、
かつお節ひとつかみいれてすぐ引き上げる。調味料を入れて火を止める。

土鍋にお米、イイダコ、アサリを殻ごと入れてダシを注ぎ、
火にかけ、沸騰したら極細の弱火にして20分炊く。
火を止めて10分そのままおいて出来上がり~☆

 


M25086.jpg
 


<マグロのカルパッチョ>

マグロ・・・・・・サクのもの1本(100gくらい)
貝割れ大根・・・・・・1/2パック

バルサミコ酢・・・・・大さじ3
塩・ブラックペッパー・・・・少々
オリーブオイル・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・大さじ2

すべてあわせてよく混ぜる。
お皿にマグロを並べ、上から回しかける。レモンの皮の千切りなど少し散らす。

クセになるお味です。いいものはわさび醤油が美味しいけれど、赤味の部分なら
たまにはこんな風にすると美味しくいただけますね♪ 

そうそう、(後から付け加えます^^;)マグロは酸味で色が変わりやすいので、
頂く直前にドレッシングをかけたほうがいいですね♪

 

M25102.jpg 



ミートボール。メンチカツを平らにせず、手の平で丸めました。
塩こしょうをすこし多めに入れ、ちゃんとお味をつけるのがポイント♪
レモンをかけ、そのまま頂いても美味しいです。


☆今日も 応援ありがとうございます~!!
ヽ(´▽`)ノ ↓  ↓
                                                                                                                                                      banner_02.gif 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/509-02e67d9b
