
L36581.jpg


おはようございます。
今日はいいお天気☆ちょっと風があるので、寒く感じますが・・(一一;
昨日海鮮チヂミを作ってみました。

前回は豚ばら肉を入れて作りましたが、今回は、ヤリイカ、ブラックタイガー、
そして殻付アサリを買ってきて、蒸し汁も一緒に生地に入れて♪

海鮮の食感が楽しい1品となりました♪


L36599.jpg


<海鮮チヂミ> (4人分)

わけぎ・・・・・・1束8センチ長さに切る。
                            (なければふつうのねぎを縦2つにきり、8センチ長さに♪)
        イカ・・・・・1ぱい(足をとり骨を抜いて開き一口大に)
                 海老・・・・・・・・5~6尾(からをむき背わたを取って一口大に切る)
                  アサリ・・・・・300円分くらい(^^;鍋に入れ、酒1で口を開け身を取る)
糸唐辛子・・・・・・少々

(生地)
薄力粉・・・・・80g
餅粉・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・1カップ弱
 
ボールに薄力粉、餅粉、卵を入れる。
粉末のかつおだし少々とアサリの蒸し汁、塩ひとつまみを水に入れ(1カップにして)混ぜる。

フライパンを熱し、弱火にして、多めに油を引き(焦げ付きやすいので)、
1/4のねぎを取り、縦に並べ、生地を大さじ3ほどかけて海鮮を並べる。
その上からも大さじ3ほど生地をかけて、
唐辛子を散らして焼く。裏もひっくり返して焼く。
一口大に切って、たれ、コチュジャンなどをつけていただく♪

(たれ)
醤油・・・大さじ3
酢・・・・大さじ1
砂糖・・・・・小さじ1
すりごま・・・・・・大さじ2

・・・をよく混ぜる。

アサリのだし汁があまったので、野菜のクリームスープを作りました。 
たれは醤油と酢とコチュジャン、とかでもいいと思いますよ♪

海鮮の焼ける匂いっていいよね^~^

 

w-line11.gif



 
もうひとつ、バレンタインが明日だから・・・というわけでもないんですが、
チョコを使ったおやつを作ったのでご紹介。

こちらはメッチャ簡単^^
良かったらお試しください☆


L36624.jpg



バターケーキの上にチョコレートがかかってます♪

L36625.jpg


<バターチョコレートブラウニー>(22センチ角の型)

        バター・・・・・120g(小さく切って室温で軟らかくする)
砂糖・・・・・250(三温糖が美味しい♪)
卵・・・・・・・・2個

      薄力粉・・・・・・・180g(一緒にふるいにかける)
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1
       板チョコ・・・・・・・1枚(70g)(刻んで湯煎で溶かす)

型にオーブンペーパーを敷き、180度温める。
ボールにバター、砂糖をいれ、泡だて器ですり混ぜる。
卵を1個づつ混ぜながら入れる。ふるった粉を入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。
型に流しいれ、湯煎にかけたチョコレートをその上に流し、ゴムべらで平らにのばす。


180度のオーブンで30分焼く。(20分位したらペーパーを軽く1枚
乗せておくと表面が焦げないかも^^)

飾りにホイップクリームとドラえもんのチョコをのせたけど、
そのまま頂いて、とっても美味しいです♪

 

☆ランキングに参加しています☆ 応援よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓ 
                                                                                                                                                    banner_02.gif 







Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/501-fbed8212
