


K96112.jpg



おはようございます。
今日は爽やかに晴れ渡ってとてもいい天気!!
気温は低いけれど日差しを浴びているとあったか~~い♪



<白菜のクリーム煮>
白菜・・・・・1/4株(一口大に切る)
塩・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・大さじ2

鶏がらスープ・・・・大さじ1
水・・・・・・・カップ2
塩・・・・・小さじ1/2
牛乳・・・・・・・カップ1
バター・・・・・大さじ1
         ハム・・・・・2枚(真ん中切って細切り)
片栗粉・・・・・大さじ1(同量の水で溶かす)


鍋にお湯を沸かし、塩、サラダ油、白菜を入れて軟らかくなるまで茹でる。
深鍋にサラダ油を引き、ハムをサッと炒め、水とスープのもと、塩こさじ1/2、
胡椒を入れて味をつけ、軟らかくなった白菜を入れ、片栗粉を回しいれ、
バターを落としてひと煮立ちさせる。


サラダ油がポイントです♪いつまでも熱々がいただけて体も温まります~☆
今晩の副菜に、トロ~りクリーム煮はいかが?

K9G_6379.jpg


夕べは白菜クリーム煮と酢豚を作りました。

酢豚は材料を乱切りにして、下味を1時間つけたころ、
ちょうど夫が帰宅したので、続きをお願いしたの。


豚は肩ロースのカタマリを使用♪400gを2~3センチ角に切って、
醤油大さじ1と卵黄1個分を混ぜて1時間おくの。


これがすっごくいいお味になる秘訣です。
片栗粉をまぶしてからりと揚げ、野菜(ピーマン、玉ねぎ、人参など)
もさっと油通しをしてお肉と炒め合わせ、あわせ調味料を
流し込んで大きく混ぜて出来上がり~。

<あわせ調味料>
醤油、砂糖・・・各大さじ1
ケチャップ・・・・・大さじ3
酢、水・・・・・・各大さじ2


面倒そうだけど意外と簡単!とっても美味しかったですよ~☆


では、よい1日を♪


 


☆ランキングに参加しています☆ 応援してくださいね~♪
よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓ 
                                                                                                                                                    banner_02.gif 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/497-21a8da22
