

K86201.jpg



こんにちは。今日は関東全域雪・・。
日曜日なので家の中で雪見をしながらのんびりしています♪

お昼はおうどんだったので、ちょっと小腹が空いてお団子などを作りました。
お醤油が香ばしいみたらし団子、こしあんをたっぷりのせて餡団子♪

蒸す工程がちょっと面倒かな・・と思う節もあるけど、
買ってきたのと同じくらい美味しいです!


<みたらし団子と餡団子>(12個分)
白玉粉・・・・・30g
上新粉・・・・・120g
 こしあん・・・・・・80g
           醤油・・・・・大さじ3~4(砂糖を混ぜる)
砂糖・・・・・小さじ2
ぬるま湯1/2カップ


ボールに白玉粉を入れ、半分のぬるま湯を入れて練る。
そこに上新粉を入れてぼろぼろになったら残りのぬるま湯を入れて練る。

蒸し器にお湯を沸かし、布巾などを敷いて、
練った生地を適当な大きさにちぎって入れ、20分蒸す。
蒸しあがったらすり鉢に取り、すりこ木でつく。
熱が取れたら手で少しこねる。

12等分して2個づつくしに刺し、半分はそのままあんをのせ、
後の半分は醤油を塗って網焼きする。



K86200.jpg
もっちもち♪交互に頂いたらいくつでも入っちゃいそう!
でも、夕飯が入らなくなるので、このくらいでいいのかな♪


明日は晴れるそうです^^(足元悪くなりそうだけど~^^)


では、Have a  good  evening~~☆


 


☆ランキングに参加しています☆ 応援してくださいね~♪
よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ ↓  ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/495-2e302dab
