

K45580.jpg

 


おはようございます。今日も昨日に引き続き寒いようですね・・。

やはりなんといっても寒いときはお鍋、シチュー、スープなどのあったかメニューですね。

 外が寒い分、お部屋の中だけでも暖かくと思い、使ってない派手めのお皿を引っ張り出しました♪


 
登場してもらうのは、もちろんル・クルーゼ(厚手のホーロー鍋)。
もうこれでコトコトやったお肉は圧力鍋もかないません。

なんたって軟らか~~~くなってしまうんですもの^^

今回はすね肉をやや多めに使い、あまりスープっぽくせずに込んだものを作りました。

~スネトマトシチュー~(4人分)

牛すね肉・・・・・400~500g
玉ねぎ・・・・・2個 (粗くスライス)
人参・・・・・・2本 (大きめに乱切り)
じゃがいも・・・・・・3個 (4つ切り)
セロリ・・・・・・1本 (小口切り)
ニンニク・・・・・・・1片 (つぶす)
ローリエ・・・・・1枚

トマト缶・・・・・1缶 (つぶす)
赤ワイン・・・・・1/4カップ
オリーブオイル・・・・・・大さじ3~4
塩・こしょう・・・・・・少々(塩小さじ2くらい)


厚底鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク、牛すね肉、玉ねぎを入れて炒め、
セロリ人参も入れて炒めたら、具がかぶるくらいの水と赤ワイン、ローリエの葉をいれて
1時間以上弱火でコトコト煮込む。

じゃがいもは別の小鍋に4つに割って入れ、ゆでる。
軟らかくなったらザルにあげ、皮をむく。

お肉が軟らかくなったらトマト缶のトマトを入れてさらに少し煮込み、
塩こしょうして味をみて出来上がり。

お皿にゆでたじゃがいもをのせ、シチューを入れる。熱々の出来立てを召し上がれ~~☆

 

K45622.jpg

 

K45683.jpg



パンドゥミを2分ほどトーストして取り出し、ニンニクを一面にこすり付ける。
スプーンでオリーブオイルを薄く全面に塗り、もう1~2分こんがりとトーストして4等分、
皿に盛り、塩をふって出来上がり。


K45674.jpg



ワインビネガー、オリーブオイル、塩こしょう、パルメザンかけて♪
姫リンゴをアクセントに入れました。

今日も寒そうなので、お出かけ、気をつけて~!
よい週末を☆

 

byYoko



☆ランキングに参加しています☆
今年も応援してくださいね~♪

よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif 




Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/490-4515fb71
