



K25457.jpg



こんにちは。関東はお日様がちらりと顔を出して寒さが少しだけ和らいでいるお昼です。

今日は息子は学校の2泊3日のスキー教室、越後湯沢へと出かけていきました。
大雪にならず、楽しんでくることを願っています^^

先日TV(NHK)の朝のお料理番組でやっていたスンドゥブチゲ。
な~~~んとおいしいのでしょうか。

作り方、私なりのテキトウなアレンジをしてありますが、
美味しいのでぜひぜひご紹介しますね♪



 K2_5439.jpg


~~スンドゥブチゲ鍋~~

    【材料】(4人分)
                   おぼろ豆腐・・・・2丁(ザルに入れ水切り。なければ木綿を崩す)
          白菜キムチ・・・・・200g(1cmに食べやすく切る)
長ねぎ・・・・・1/2本(小口切り)
      豚ばら肉・・・・・100g(うす切りを細切り^^;)
            アサリ・・・・・・200g(殻付・砂を抜き、よくこすり洗い)
卵・・・・・・4個

【調味料】
酒・・・・・大さじ1
醤油・・・・・大さじ1
    ニンニク・・・・1片(すりおろし)
   すりごま・・・・・・大さじ1(する)
               粉唐辛子・・・・・少々 (なければふつうの唐辛子1本)
ごま油・・・・少々

             アミ塩辛又は干しエビ・・・・・大さじ2(干し海老なら塩小さじ1も入れる)
                           水・・・・・・4カップ(アミ又は干し海老を入れて沸騰させるダシをとる)


【作り方】
フライパンにごま油を熱し、豚肉を色が変わるまで炒め、キムチを入れて炒め合わせる。
炒めたお肉を土鍋に移し、その上に、おぼろ豆腐、ねぎ、アサリ(あれば生の唐辛子)を入れ、
アミ塩辛(干し海老)でとったダシをそっと注ぐ。

中火でコトコト、アサリの蓋があくまで煮込む。
ごま油を少し回しかけ、ねぎ散らし、卵を人数分落として出来上がり♪


ご飯を入れてひと煮立ち。美味しい雑炊も忘れずに。
今度はラーメンでやってみようかな・・♪

寒い冬の夜にはもってこいのスンドゥブチゲ。。
おぼろ豆腐卵を絡めて召し上がれ~~☆

byYoko

☆ランキングに参加しています☆
今年も応援してくださいね~♪

よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif 




食後にケーキを焼きました。これまた簡単(テキトウ)にチャチャッと作ったので
見栄えはご覧の通り。でもお味は美味しかったです。


K20011.jpg

 

 
K25480.jpg

(これじゃ~痩せるわけないな~~^^;)

 

 

☆ランキングに参加しています☆
今年も応援してくださいね~♪

よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif 


 


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/488-0f60c1b8
