


K15275.jpg


お昼にたこ焼きを作りました。
これがたこ焼き~~?・・・そうなの、我家にはタコ焼き器がありません。
家族みな、だ~~~~い好きなのに・・。
棚が込み合うのは避けたいので、新たに買うときに必要かどうか優先順位を考えます。
すると、やはりOKサインが出ないのね~。。(笑)


~マフィン型でお好みたこ焼き♪~

材料はー(6個分)
小麦粉・・・・・2カップ
片栗粉・・・・・1/2カップ
卵・・・・・1個
                    山芋・・・・大さじ4~5 (すりおろし、水を入れた後に入れる)
       水・・・・・適量(軟らかくなるくらいまで)

(具)
キャベツ・・・・2~3枚 (粗みじん切り)
長ねぎ・・・・・1/2本 (粗みじん切り)
揚げ玉・・・・・・1/2カップ
紅しょうが・・・・・・大さじ3杯
塩・こしょう・・・・ちょっと多め
豚肉コマ切れ・・・・・100g (細かく切る)
     茹でタコ・・・・・・足1本(10センチくらい)  (小さめの一口大) 




でもあったら楽しいだろうなっていつも思ってますよ。
生地を作り具を入れて、マフィン型に入れ、最後にタコを3個ほど入れて、
フライパンにかぶせて焼きます。
しばらくして焼き色がついたら、ナイフでそっとはずし、返してそのまま蓋をして焼くの。
弱火でじっくり焼いて出来上がり。


 ウ~~~、好み焼きとたこ焼きを足した感じ(笑)・・中がふわふわで美味しかったですよ~~☆

 

K10016.jpg


K10014.jpg



こちらは今日の朝ごはん^^。
ディル(ハーブの一種)が1パック80円だったので購入。
マリネやサラダにおいしいです。

~デリ風ポテトサラダ~

今日は、きたあかりというじゃがいもと卵を茹でて、一口サイズに切り、
角切りにしたハムと細かく刻んだディルを入れます。

マヨネーズドレッシング。。。マヨネーズ大さじ4~5、ワインビネガー大さじ3を混ぜて、
ポテトに入れて全体にさっくりと和える♪塩こしょうして出来上がり。

これまた外国のホテルのビュッフェやテイクアウトのデリのポテトサラダ、、、
そんなお味になってしまいます♪

お好みで、オリーブオイルやマスタードを入れてもあうと思います。

またまたチーズトースト・・・ちょっとしつこくてゴメン。
早いとこ消費したくて、手品変え、出てくる出てくる~(笑)今朝は切ったハムをのせました。



K10036.jpg


私はやはりふつうの胚芽入りパンでトースト。ラズベリージャムをつけて。
苺ヨーグルトのもジャムを一さじ入れていただきました。

では、良い休日をお送りください~。

byYoko

 

☆ランキングに参加しています☆
今年も応援してくださいね~♪

よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif 


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/487-7f201b84
