
K03306.jpg


 マッシュポテトにカキの汁がしみこんで、香ばしく焼けたチーズと一緒にいただくと絶妙な美味しさ☆



こんにちは~。う~~、今日もさぶい。こんな日はお鍋に限りますね!
なかなかメッタなことでは雪が降らない横浜なので、気分だけでも
雪見と参りましょう~(^^)

鶏の挽き肉を入れたので、雪見鍋だけでも十分満足感がありますが、
もう一品ご紹介します。これがまた美味しいんです♪



~~カキのポテトグラタン~~

じゃがいも中2個は4割りにして茹でる。
軟らかくなったらボールに入れて皮を取り、
牛乳1/4弱と塩こしょうを入れて、軽くマッシュする。

カキ1パックをきれいに洗い、塩こしょうする。
フライパンを熱し、バター大さじ1を入れ
カキを並べて入れ、サッと両面ソテーする。

マッシュしたポテトをグラタン皿に敷き、その上にカキを汁ごと並べる。
マヨネーズを大さじ1と柚子こしょう少々を混ぜてカキに塗り、
とろけるチーズを全体がかぶるくらいに散らし、オーブントースターで8~10分焼く。

きれいな焼き色がついたら出来上がり♪

 


J0348.jpg
 

 

こちらは雪見鍋。みぞれ鍋ともいいます^^
お豆腐やお餅を入れて、煮え花に大根おろしを(小さめ)1/2本分入れます。



IK0375.jpg


かつおとあごだしでしっかりダシをとり、薄口醤油大さじ1、酒大さじ3~4、
塩大さじ1を入れてお汁の完成。

ボールに鶏挽肉(200gぐらい)と卵、玉ねぎみじん切り大さじ3、塩こしょう、
片栗粉大さじ2を入れてスプーンで形作りながら、汁に落としていく。

お豆腐を大きなサイの目に切り、お餅(3個くらい)も3つくらいに切って入れ、
全体がグツグツと煮えたら大根おろしを回し入れる♪


なるべく、白一色で仕上げると、雪見~☆という感じになりますね。
いただくときに、柚子こしょう(はまってます(笑))、
ポン酢をかけていただきます。



温まる~~♪ぜひ作ってみてね。子供も美味しいというお鍋ですよ。
ではよい週末を。

 byYoko





☆ランキングに参加しています☆
今年も応援してくださいね~♪

よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif 



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/486-a89bca4e
