


J94159.jpg 


おはようございます。少しひさしぶりの更新になってしまいました^^;
今日は寒いですね!こんな日はやはりお鍋に限ります。
今晩はお鍋にしようかしら♪

昨日は春巻きを作ってみました。ふつうの春巻より子供に受けるかも^^

海老は殻をむいて背わたをとり、香菜か三つ葉を3~4本と春巻きを真ん中に並べてくるくる。

小麦粉を少し溶かしてのりにして留めます。
180度くらいの油でからりと揚げるの。

スイートチリソースをつけて・・・か、ケチャップを少し入れると子供も食べられます♪



4170.jpg


J95144.jpg


牡蠣とトーフのスープ♪

豆腐・・・・・一丁(さいの目に切る)
牡蠣・・・・・150g(きれいに洗う)
       干し貝柱・・・・2個(あれば・水に戻してほぐす)
干ししいたけ・・・・・3枚 (水に戻し、薄切り)
長ねぎ・・・・・1/2本

塩・・・・・小さじ1強
こしょう・・・・少々
酒・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・少々


サラダ油を熱して長ねぎ、椎茸、貝柱を炒める。
塩少々と酒、水5~6カップを加え、残りの塩と胡椒を加え、豆腐、牡蠣をいれる。
煮立ったら、味をみてごま油少々を回しいれて出来上がり♪


ぷりぷりの牡蠣と、たっぷりのお豆腐が体にやさしくてとっても美味しい♪
体もぽかぽか温まります♪


J90006.jpg


息子にお弁当を持たしたついでに、私のお昼も作っておきました^^)v

マヨネーズ大さじ1で鮭フレークを炒める。
卵を溶き、砂糖こさじ1と塩少々を入れていり卵を作り、
ご飯をよそって鮭、たまごをのせ、のりや貝割れなどをのせて出来上がり~♪

なんだかまとまりがないようなメニューになってしまいました^^;

もう木曜日ですね。祭日が入ると一週間早くていいですね~~☆
ではよい1日を!

byYoko

☆ランキングに参加しています☆
今年も応援してくださいね~♪

よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ
↓  ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif 





Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/485-5d8e6232
