


J64870.jpg


お餅グラタンと焼き餅のチリソース☆
スイートチリにケチャップを少々入れてつけていただきます☆


こんにちは。明日11日は鏡開きですね。

切るとか割るとかはあまり縁起がよくないので、開く、、、という言葉を使ったとか。
お供え餅を棚から下ろして食べやすい大きさに切り(^^)、焼いていただきます。


簡単なところでは砂糖じょうゆ♪小皿にお砂糖を大さじ1杯いれ、醤油を少なめにかけ、
焼いたお餅をつけながらいただく・・・いくつでも入ってしまいます^^

あるいは、安倍川餅。きな粉とお砂糖(三温糖が美味しい)を同等量にして混ぜ合わせ、
焼いたお餅をお湯にさっとくぐらせてきな粉をまぶす。これもおいしいの~~。

磯辺はお醤油をつけて、もう一度焼き、のりを巻いていただきます。

そのほか、お汁粉にしたり、お雑煮にしたりね・・・いただきかたはいろいろ♪


でも、今日は全然違う、お餅グラタンというヤツを作ってみました。
おせち本に載っていたの、私なりにアレンジしてみました。

作り方も簡単。お昼ごはんに、お夜食などにも美味しいです♪



~お餅グラタン~(一人分)

お餅・・・・・2個(1個を6個の角切りにする)
玉ねぎ・・・・・1/4個(薄くスライス)
ベーコン・・・・大さじ2(カタマリを角切り)
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
ニンニク少々・・・・・1/2片すりおろす
塩こしょう・・・・・少々

ピザ用チーズ・・・・・・大さじ2~3
ピザ用ソース・・・・・大さじ2(市販の)

 

J64889.jpg


ボールに切ったお餅、玉ねぎ、ベーコン、ニンニクを入れ、
オリーブオイルを回しかけ、塩こしょうしてさっくり和える。

グラタン皿にオリーブオイルを塗り、お餅を入れてそのまま5分、トースターに入れて焼く。
取り出して、お餅にかからないようにピザソースをところどころにおいてチーズを全体に散らす。
もう一度トースターに入れ、5分焼いて出来上がり♪



おもちとチーズがとろ~~っとのびて、すっごく美味しいです。
たくさんあまってるお餅もすぐなくなっちゃう^^
簡単だけどけっこう本格的なお味♪よかったら作ってみてください~☆

 

☆ランキングに参加しています☆
今年も応援してくださいね~♪

よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif 

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/481-68894b10
