

J54730.jpg

 


黒豆の残りを使って蒸しパンを作りました。
そしてもう1種類、今日は1月7日。七草粥を作り、今年一年の無病息災を祈ります♪
今年は半分蒸しパンに混ぜ込み、後の半分をお粥にします♪
去年七草粥を載せたので、蒸しパンの方を載せてみます。


味気がないと寂しいので、一緒にハムを角切りにして入れました(^^)v
ちょうどいい甘さの黒豆蒸しパン♪おかずっぽい味だけどおやつにもいける七草入り蒸しパン、
どちらもいけます!レシピ載せておきますのでよかったら作ってみて下さい☆



~黒豆&七草蒸しパン~8個分(黒豆4個・七草4個)
薄力粉・・・・・・200g
                  ベーキングパウダー・・・・小さじ2強(合わせてふるう)

卵・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・1/2カップ
砂糖・・・・・50g
          菜種油・・・・・・大さじ1 (黒豆の方へ) 
         太白ごま油・・・・大さじ1 (七草の方へ)
   黒豆・・・・・・1/2カップ(汁を切る)
  七草セット1/2パック(粗みじん)
       ハム・・・・2枚(厚めのを角切りにしました)


ボールに卵を割り入れ、泡だて器でよくほぐす。砂糖、牛乳を入れて、生地をボール2つに分ける。
1つの方に、菜種油と黒豆を入れ、もう一つの方に、刻んだ七草と角切りにしたハム、ごま油を入れる。
さっくり和えて、マフィン型にカップケーキ用の紙カップを敷き、生地を流しいれて15分、強火で蒸す。



J54746.jpg





もう一つご紹介♪黒豆蜜のゼリー。これは去年も同じようなの作ったけれど、白玉使ったのかな?

今年はちょうど冬限定北海道ミルクといういアイスクリームがあったので、
パフェ風にしてみました。


ゼラチン1袋5gを大じ3でふやかし、お湯50mlで溶かす。
黒豆シロップ1カップ(250ml)を3分チンして熱くし、ゼラチンを溶かしたお湯と合せてよく混ぜる。
冷めたら冷蔵庫で冷やす。

包丁で、縦横に線を入れて賽の目に切る。
ゼリーをグラスに盛って、苺を乗せ、アイスミルクをのせて、練乳を回しかけて出来上がり♪

こうすると黒豆も蜜まで残さずにいただけます♪
リメイクをすることを考えて、はじめから醤油やみりんの類を控えて、
ほんの気持ちだけ入れることにしているの。

 


J54678.jpg


J54692.jpg


ということで、もうそろそろお正月気分を仕事モードに切り替えます(泣)

今年もお仕事頑張っていきましょうね~~☆

ではまたです。

 

 

☆ランキングに参加しています☆
今年も応援してくださいね~♪

よろしくおねがいします~~!!ヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif 

 


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/480-dd777112
