
J30009.jpg 



お正月の三ヶ日はずっといいお天気!お正月らしいいい陽気ですね~♪

栗きんとんがタッパーにかなり余っているので、パウンドケーキを焼いて

モンブランを作りました。もう半分売れましたよ^^



J30050.jpg


 

~モンブラン♪~(パウンドケーキ型1個分)

                         栗きんとん・・・・・250g(栗は除いてさっと洗ってペーパーにとる)
  生クリーム・・・・・1パック
      (あれば)ブランデー少々

(パウンドケーキ生地)
           小麦粉・・・・・・50g(2回ふるいにかける)
砂糖・・・・・・60g
卵・・・・・・3個

ボールに全卵と砂糖を入れて電動泡だて器でモッタリと角が立つまで泡立てる。
薄力粉を少しづつ混ぜ込み、全体を切るように混ぜる。
オーブンペーパーを敷いたパウンド型に生地を流し入れる。
180度に予熱したオーブンで25~30分焼く。

焼いている間に、生クリームに砂糖大さじ1を加えて角が立つくらいにホイップする。
きんときのクリームと生クリーム半分をゴムべらで混ぜ、マロンクリームを作る。

生地が冷めたら横に半分に切り、マロンクリームを塗ってサンドする。
周りに生クリームを塗り、上に生クリームとモンブランのクリームを
縦に交互に絞り栗を縦一列に飾る。



ふ~~~んと香る、卵の香りのパウンドケーキ♪
そして生クリームとマロンクリームのマッタリとした美味しさ♪

たくさんあまっちゃっているご家庭におススメします^^


J34573.jpg

 

こちらはおせちの残りで散らし寿司。

数の子、タラバガニを一口大に切り、玉子焼きは焼いてさいの目に切り、
いくらもスプーンで小さじ1づつ間隔を置いて散らしました。

木の芽でみどりのアクセント。 そうそう、酢飯は簡単!

米酢大さじ4、砂糖大さじ3、塩小さじ1を混ぜて、
2合の(昆布5cm四方を入れるとなおいい)炊き立てのごはんに混ぜるだけ。


では、今日は初詣に行ってきます^^
よい1日をお送りくださいね~☆

 


☆ランキングに参加しています☆
応援ポチッ!よろしくおねがいします~~ヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif 
 

 

 



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/478-458bfc1f
