
  
J24343.jpg

九州小石原焼きのすり鉢。さつま芋をすりつぶしてきんとん作り♪

 

 

明けましておめでとうございます。

昨年中はたくさん遊びに来てくださって本当にうれしい1年になりました。

本年も引き続き、どうぞよろしくおねがいいたします。


29日から30日、一泊旅行に出かけて、長野産のお野菜やお豆などを
調達して帰ってきました。おいしいお節を作ろう~♪  
 

 

テーブルセッティングをして、さてさて、新年を迎える準備が出来ました。



J24439.jpg


献立は・・・

・丹波の黒豆、栗きんとん、豆きんとん(にしようと思ったけど、豆のまま^^)、

・たたきごぼう、数の子、カニ入り茶巾卵、海老のつけ焼き、、鮭の南蛮漬け、

・紅白かまぼこ、七福煮、ゆでタラバガニ。


お酒も金粉入りの^^めでたいヤツ、用意しました。

* * *


一日で作ったので、思ったもの、全部出来なかったけど、

家族3人、いっぺんに作っても食べられないし、このくらいでいいかな。



J24379.jpg

こちらは茹でタラバガニ。はさみでチョキチョキ、食べやすくして食卓へ。




お皿に盛ったり、お重に盛ったり・・・いろいろ楽しんで。



J24372.jpg

 
海老のつけ焼き。醤油と酒、みりん(同量)に漬け込んだえびを、
魚グリルでこんがり香ばしく焼く♪とてもおいしかった^^



J20008.jpg   J30001.jpg 


お雑煮。今年は元旦にふつうのお雑煮(左)と、2日に
ごまをたっぷり入れてごま雑煮^^(勝手に命名)(右)
を作ってみました。

3人分(3カップのだし汁に、醤油、塩、酒、みりんを入れ、
 すりごま大さじ4、ねりごま大さじ4を入れて少し濃厚なおだしを作り、
鶏肉や野菜と一緒に焼いたお餅を2ついれたお雑煮に♪
アクセントにアスパラを入れました。

 


飛騨春慶塗りの二段重。
13年ぶりのお重箱のリニューアル♪  



J20028.jpg


 

干支の子(ね)の 字の小皿で頂きま~す♪



J24471.jpg 


今日もいいお天気!!いい元旦、いい一年になりますように~♪

Happy New Year!!



☆ランキングに参加しています☆
応援ポチッ!よろしくおねがいします~~ヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                       
                                                                banner_02.gif


                                                                                                                                                   

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/477-65adabe8
