
I63770.jpg




おはようございます。今日もいい天気です~。
今年もあと10日、いよいよカウントダウンに突入、という感じですね☆

巷はクリスマス一色、わが家も明日は子供たち18人プラス親御さんを呼んでの
クリスマスパーティーがあります。朝から支度でてんてこ舞いの1日になることでしょう^^;

昨夜は久しぶりにラザニアを作ってみました。
和食が続いていたので、赤ワインが進んで美味しく感じました。

 

I53791.jpg

  


なんといっても層がたくさん入ると美味しいですね。6段くらいは入ったかな?

ラザニア、ホワイトソース、ミートソース、モツアレラチーズ、パルメザン
これを6回繰り返しました。

ミートの中には合挽きのほか、オニオンやマッシュルームがたっぷりと
入っています♪200℃で20分焼きました。



I53772.jpg


熱々のラザニアをフーフーいいながらいただくと身もココロも温まります。
やはり冬のメニューかな♪
シャンパンと合わせてクリスマスの一品にしてもいいですね☆

ではよい1日を。

                           byYoko

☆ランキングに参加しています☆
応援ポチッ!よろしくおねがいします~~ヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif


↓作り方書いておきます~☆


~材料~
ラザニア(パスタ)・・・・6枚
              モツアレラチーズ・・・・・・200~300g(生をちぎるのが美味しいけど、ピザ用でもOK)
パルメザンチーズ・・・・・適量
塩、こしょう・・・・少々

     ミートソース・・・・・400cc(約2カップ)
合挽き・・・・・300g
        玉ねぎのみじんり・・・1/2個分
トマト缶・・・・・・1缶
   赤ワイン・・・・・1/4カップ

ホワイトソース・・・・・・300cc
                     小麦粉・・・・・・50g(強力粉が良い・・がなければ薄力粉でも♪)
バター・・・・・・・50g
       牛乳・・・・・・400cc(2カップ弱)


【作り方】
グラタン皿にバターを塗る。
ミートソースを作る。サラダ油を多めに入れ、たまねぎを良く炒め、
挽き肉を入れてさらに炒め、赤ワインを入れて少し煮詰める。
トマト缶のトマトをつぶして入れ、20分ほど弱火で煮て塩こしょうする。

ホワイトソースを作る。
鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れて木べらでよく炒める。鍋を火から下ろし、
牛乳を半分入れてのばし、弱火にかけて混ぜながら煮詰める。
残りも入れて煮詰め、塩こしょうする。

パスタを茹でて、水の中に一度入れてペーパーにとる。
グラタン皿にラザニアを敷き、ホワイトソース、ミートソース、モツアレラチーズ、パルメザンチーズ、
これを5~6回繰り返し、最後はモツアレラチーズを乗せて10分ほどおく。

200℃のオーブンで30分、こんがり焼き色がつくまで焼く。

* * * * *

*ラザニアのパスタはゆでなくても使えるものも売ってます♪
茹でている間、くっ付きやすいので、箸で離しながらゆでるの、、
面倒だったら、ゆでないタイプのがおススメです。
(味は茹でるタイプが美味しいと思います~♪)

*ホワイトソースは缶のものでもいいかも^^。
ミートソースはぜひぜ手作りして下さい♪市販のものはお肉が
あまり入ってないし、インスタントっぽい仕上がりになってしまいますので♪

上手に出来ますよう、お祈りしています~~~☆

byYoko

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/471-ae1ee48a
