

I53709.jpg





こんにちは。今日も素晴らしい一日でした。
こんな日は、富士山のシルエットもきれい。夕方買い物がてら車を飛ばしてみてこよう♪

教室にいらしているマダムの今年最後のレッスンなので、終わってからお茶をと思い、
抹茶のロールケーキを焼きました。ちょうど12時、お腹がすいていたのもあって、
美味しくいただけました^^


ジャスミン茶は、ティーサーバーの中で、きれいなお花が咲きます♪

 抹茶は、ブログで親しくさせてもらってる岡の園さんの葉摘みのところで購入した、
京都の宇治みすず園の抹茶。色も香りもいい♪  葉摘みさん、重宝しています~☆

 でも・・・半年たっているので、早いとこ使い切らないと・・と
賞味期限を覗いてたいたら、偶然にも、「ちょっと茶道具屋」の葉摘みさんから、
思いがけない贈り物を戴きました!もぎ立ての柚子^^♪ ちょうどこれから、うどんやお雑煮に活躍しそうです!

果汁はドレッシングにお酢の代わりに入れて、柚子ドレを作ろうと思います。
また作ったらのせてみますね^^葉摘みさん、お気持ちとても嬉しいです! ありがとうございました☆
  


I50006.jpg  I50014.jpg

                                      
                                                     

前に作ったカップケーキもこちらも、分量さえ覚えたら、変幻自在!
テキトウにこんなもんかな~という具合で出来上がってしまいます。
なので、やっぱりこれもおススメ。作り書いておきますね。


 抹茶のロールケーキ(30cmの1本7~8人分ありますよ^^)

薄力粉・・・・・50g
抹茶・・・・・・小さじ2
卵・・・・・3個
グラニュー糖・・・・60g

生クリーム・・・・3/4カップ(ホイップしたあと、あんこを入れてゴムべらで混ぜ込む)
粒あん・・・・・・・3/4カップ

ボールに卵3個を割りいれ、電動泡だて器でしっかり目に角が立つくらい泡立てる。
途中、グラニュー糖を入れる。(220度、8分で予熱しておく。)

ふるった薄力粉と抹茶を2~3回に分けながらゴムべらで混ぜ込む。
オーブンの天板(30cm)にオーブンペーパーを敷いて流しいれる。

オーブンに入れて焼く。出来たらペーパーをはがし、焼き色のついた面に生クリームをのせて広げ、
手前からクルリと巻く。しばらく巻き終わりを下にしてそのまま置く。



I50019.jpg

 
というわけで、今回は卵の泡だてをしっかりしたので、生地がふわふわに出来上がりました。
焼く時間たった8分だし、粉砂糖をかけてメイクすれば、なんとなく見栄えもするし、
このロールケーキ、カンタン♪良かったら作ってみてね☆

 

ではまたです~。

byYoko

 ☆応援いつもありがとうございますヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif

 

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/470-cb7f8fe3
