上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H83259.jpg



さばを一尾買って、しめさばを作りました。作り方はこちら。

そう、自家製のしめさばです♪こちらも塩の威力を感じ取れるお酒のアテにぴったりの一品。

ローズソルトではなく、沖縄の粗塩「シママース」 を使います。

塩は2~3時間だけ〆て、後は酢につけて置きます。お酢に浸けるのは一晩でもOKです。

たっぷりのしょうが醤油でいただきます。



H82897.jpg



お豆腐のオイスターソース炒め。(3~4人分)


木綿豆腐・・・・1丁
青梗菜・・・・一把
椎茸・・・・・3~4枚
(調味料)
オイスターソース・・・・大さじ1
醤油・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・小さじ1
ごま油・・・少々
鶏がらスープのもと・・・大さじ1
水・・・・・・カップ1 

縦2つに切手から1cm熱さに切り、ペーパーで水切りして、片栗粉を薄~くまぶす。
揚げ油を熱し、豆腐を入れて、色よく揚げ、引き上げて油を大さじ1ほど残して野菜を炒める。
調味料をすべて合わせてから一気に入れて和える。
お皿に豆腐を並べて、野菜を広げてのせる。


ウンマ!!ごはんにあうあう~♪




H83257.jpg


 


大根。これは無農薬のものを買い求めたので、葉っぱもみないただきます。
大根、チャーシューを千切りに、葉も小口切りにして、軽く塩をし、少し置く。
水けを切ってマヨネーズ、ブラックペッパーを多めにふる。

大根のシャキシャキが病みつきに♪青首のところだと甘みもあってとっても美味しい~☆


 


H83191.jpg




こちらは、里芋とお餅の白味噌仕立てのお汁。
里芋を大きめに切り、お餅は1個を4つに切ってトースト。

食べる時に入れて、アツアツをいただく♪
ネットリもちもち。。。シアワセな味♪
柚子を添えるとさらにいい感じ・・。


今日は雨まじりの寒空でした。

でもオウチの中はホンワカあったか・・^^

やっぱりわが家はいいな~。


☆応援いつもありがとぉ~~ヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/465-3ba5cbf8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。