2007.12.08 茹で塩豚。

H60001.jpg


こんにちは。

豚肩ロースを使ってしっとり茹で豚を作りました。

作り方は至って簡単。でもタイマーをお忘れなく♪

肩ロース500gに、ローズソルトを大さじ1を回りにつけて、冷蔵庫で1日おきます。

その後ナベに(ル・クルーゼなどの厚手のナベがよい)肉を置き、かぶるくらいに水を入れ、

しょうが1かけと、ねぎの青い部分をよく洗って2~3本分入れ、蓋をして火にかける。


H60038.jpg

パキスタン産の岩塩、「ローズソルト」(商品名ピンクロックソルトですって^^)
ほんとに綺麗な宝石のようなピンク色ピンクのきらきら



・・・コトコト1時間。

出来ました~~!おいすぃ~い茹で塩豚~♪

塩をしみこませてあるので、なぜかしっとり、カンペキな仕上がり。
塩の力ってすごいわ~☆

付け合せは、さらした白髪ねぎをたっぷりのせて。

そうそう、たれは醤油と練りがらしで十分すぎるくらいおいしい~。

でも他の味も・・・というときは、このたれ。

醤油大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1、ごま油少々を混ぜ、つけていただいても。。。


一枚も残らず、、、間食しました汗;

 

 

H60034.jpg


~じゃがいもと生ハムのサラダ。~

皮ごと茹でたじゃがいもに薄くスライスした生ハムを入れ、マヨネーズ、お酢、からし少々、
塩こしょうを入れ、刻みパセリを入れて混ぜるだけ。


しっとり茹で塩豚、お酒のお供にも最高~☆

ぜひお試しを。


応援よろしくね~ヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/463-ad9a5685
