2007.12.06 鯛めしと豚汁

H41396.jpg 

こんばんは。

日中、お日様が出ているときは暖かいけど、日が暮れるととたんに底冷え・・・

やっぱりもう12月なんですね^^;

昨日は新鮮な鯛が手に入ったので、鯛めしを作ってみました。



かつお節(と昆布)でだしをとり、研いで30分ざるにあげておいたお米3合と、だし汁3合分を土鍋に入れる。

よ~~く洗って、(鱗、内臓はもちろん取って)2、3ヶ所に切れ目を入れた鯛に軽く塩(小さじ1)をすりこんで、

お米の上におき、薄口醤油、酒、各大さじ3を入れて蓋をして20分炊く。
10分そのまま置いて(蒸らして)出来上がり♪


H41404.jpg


薬味が大切^^。白髪ねぎなどを多めに切っておき、アツアツの炊き立てにどっさりと

入れてかき混ぜる♪これが味の決め手☆すぐしんなりと半分煮えて、すっごくおいしい~!



H41433.jpg


根菜ときのこ、豚肉も少し入れた味噌汁。(ハハ、豚汁でした^^;)


H41425.jpg

鯛も冬になると脂がのってくる~。
( ほぐすときは鯛を一度大皿に移してほぐし、身だけをごはんに混ぜるの。
ホネを用心するためにね^^)

そう立派な鯛ではないけれど、ふんわり出来立ては美味しいです~。

ではまた。

たまにはいいな~って思ってくれたらポチっとオネガイヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/461-7e8bd933
