
ANY0439.jpg

 


おはようございます。今日も爽やかに晴れましたね?mark_080.gif 今日は、連休最後の日、
体育の日の祭日です♪



きょうは、学生のころの懐かしいメンバー4人と、例の(このブログではじめにご紹介した)品川のホテルのレストランで待ち合わせ。
広島に住む友人の親戚に不幸があって、急きょ上京することに。悲しいかな、主婦にとって、
こういう機会がないとなかなか会えません^^




朝早く起きて、これ書いています♪ 


夕べのメニューは、とくに変わったものではありませんが、この器は私が独身のころに買い集めた骨董で、古伊万里といいます。こうしてみると、ちょっと時代錯誤、というか、浮世離れしているというか、、、、安土桃山時代に戻っちゃったというか、、、赤絵の器ばかりでそろえてしまうと、少しアツ苦しいという印象になってしまうようです^^;


 SANY0446.jpg


 


  入っているものは、金目の煮付、鯛のお刺身、そして湯葉豆腐です。地味ですメニュ~も。
作り方を簡単に記してきます。


 


~材料~


金目鯛・・・・切り身、人数分
こんにゃく・・・・1枚

(調味料)
しょうゆ、酒・・・・・同量、
砂糖・・・・・・・・・・お好みで。(ウチはいつもきび砂糖です。)
しょうが・・・・・・1かけ(うす切り)


 


【作り方】

いたって簡単。大きいなべに、しょうゆ、酒、砂糖を入れ、切り身とこんにゃくを並べ、しょうがを散らして、10分ほどふたをして、蒸し煮にする。(私は、焦げ付かないようにカップ半分くらいの水をいれます)


 
 お煮付って、おいしいですよね?魚が新鮮だと、身も軟らかく、ほろほろとしています~
刺身はテキトウな大きさに切り、さっとゆでた若布をそえる。
わさびはいつもチューブですが、たまたま500円くらいで立派なわさびを売っていたので、購入しました。お刺身の味が少し変わります♪





では又。ホテルのビュッフェなど撮ってきたいと思います^^
ではいい1日をお過ごしくださいね~☆

See   you   soon~~~s136.gif


                                          byYoko



food80_15_purple.gif←ランキングに参加してます。応援してくださいね。

banner_02.gif←クリックしてくださると励みになります^^
           では又後でお会いしましょう~♪



 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/46-6d94b0fd
