
 H10386.jpg

こんにちは。久しぶりにお日様を見たような気がします♪
今日は全国的にお天気がよさそうですね。


夕方からは同じマンションのお友達家族と新しくできた近所の居酒屋へ。
なんだか、考えてみるとこんなこともとても珍しくなってしまいました。


引っ越した当初はよく連れ立って皆さんと出かけたもの。。。
だんだんとお付き合いも減ってしまったよう^^


美味しいものを食べさせてくれるらしいので、カメラをもっていってみたいと思います。


H10383.jpg


昨日は、やはり、素早く出来るメニュー、そして温まるメニュー、豚しゃぶでした。
ほんとはみぞれ鍋にしようと思いましたが、大根をおろすのに手が疲れて、途中でやめたの
大根を半分ほどおろし、(根性入れて!!)ポン酢にたっぷりと半々になるくらいまで入れ、
一緒にいただきます♪

お鍋には、水菜、ねぎ、椎茸、油揚げ、お餅、うどん玉、そしてしゃぶしゃぶ用の豚肉が入っています。
七味や、柚子こしょうなど、お好みでつけてね♪

フツーのお鍋だけど、ほんとに美味しいんだわ~~~♪

 

お昼のデザート。あわぜんざい^^。
先日のこしあんが半分ほど余ってしまったので作ってみました。


粟は、お米と全く同じように炊いて、すり鉢ですり、餅状にします♪
熱湯を少しづつ加えながらついているさまは、まるでうすでついているお餅そのもの(笑)

 

昔の人はこういう穀物を常食にしたりしてたのだな~・・と思いながら、一さじ一さじ、こしあんに
絡めながらマッタリとした粟ぜんざいをいただきました。



     
H12950.jpg


みなさんもよい週末をお送りくださいね☆

byYoko


美味しそう~って思ってくれたらポチっとしてねヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/457-550e74a2
