
G00433.jpg


おはようございます~。でも時計を見るともう12時近いのね^^;

金曜日の主婦にとってのゴールデンアワー♪(一番大切な時間帯(笑)
どんな風にお過ごしですか?あいにく雨が降り出してきました。



昨日も寒かったので、何か温かいもの・・と思い、味噌スープ^^を作りました♪

中の野菜は、カレーを作るときの3コンビ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、、、に加えて
蕪も残っていたので入れました。そして、ベーコンでクリームスープにしようか、

鮭で味噌系にしようか迷い、シューマイとのバランスを考えると、魚に軍配かな?
と思い、甘塩の鮭を入れました。


コレもなかなかいけます♪作り方を両方書いておきますのでよかったら参考にしてくださいね☆

G00418.jpg

~甘塩鮭の味噌バタースープ~(4人分)

じゃがいも・・・2個(大きめの一口大)
人参・・・・・・・1本(2センチの輪切り)
玉ねぎ・・・・・1個(大き目の一口大)
いんげん・・・4~5本(へたをとって3cm長さに切る)
甘塩の鮭・・・2切れ(一口大に切って皮を取ったほうがいいですね♪臭みがなくなってより美味しい~)
バター・・・・・大さじ2
味噌・・・・・・大さじ3~4
だし汁・・・・いつもの味噌汁のときに使うヤツ

鍋に湯を沸かし、材料を炒めずにそのまま入れて、コトコト軟らかくなるまで煮る。最後にインゲンを入れ、
味噌を溶いて入れて、バターを落とす。
アツアツにしていただくと美味しいです~♪



~皮なしシューマイ~(4人分)
豚挽き肉・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・1/2個(みじん切り)
長ネギ・・・・・・10cm(みじん切り)
卵・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・大さじ5(コレがポイント♪多すぎると思うでしょ?でも皮がないのでしっかり形作るため必須)
(調味料)
鶏がらスープの素・・・・大さじ1(顆粒ならね^^、ねりだったら小さじ1くらい?
砂糖・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・少々
ごま油・・・・大さじ1
醤油・・・・・大さじ1

青物はおうちにある物なんでもOKです。すぐや軟らかくなるので蒸しあがる5分前に入れる☆
キャベツの葉を引いて蒸すてその葉もいただくと美味しい~♪

お湯を沸かして蒸し器を乗せ熱くしておく。
ボールに挽き肉を入れ、調味料をすべて入れてよく混ぜる。

そこに玉ねぎをのせ、片栗粉を乗せて、まぶすようにさっくり混ぜてから挽き肉と混ぜる。
卵、長ネギも入れて軽く混ぜ、熱くなったセイロ(蒸し器)に指先で形作りながら置いていく。
15分蒸して出来上がり♪

からし醤油であつあつを召しあがれ~。皮付きとは一味違った美味しさですよ~☆


美味しそう~って思ってくれたらポチっとしてねヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/456-6e82299d
