
G92831.jpg G92833.jpg G92854.jpg G92847.jpg


おはようございます。
お天気は曇り、、、時々雨になるそう(TT)

でも、気持ちだけは暖かにしたいので、お部屋をキレイに掃除して、暖房を弱につけて、ほどよく暖め、
私はさっくりと編んだ(業者が^^)セーターを着込んで、ひざ掛けして、お気に入りの本を読んだり、
夕飯のメニューを考えたり・・・

なんとなく、そんなときにほしくなるスイーツ。

以前に「ちょっと茶道具屋」の葉摘みさんのところで購入したお抹茶。いつもは(自分のために)前の葉摘みさん式お茶の点て方(写真を拝見して)見よう見まねで点てちゃって、一人お茶タイムしています。

昨日はこだわりや(自然食品や)で北海道産のあずきを使った手作りこしあんを手に入れたので、お抹茶と
あわせて、カップケーキを作ってみました。


それから、“Route38” の耶麻ちゃんに焦がしバターのマドレーヌを作っていただいたの。
耶麻ちゃん、ふくらみがいまひとつ、、なんていってましたが、すっごく美味しそうに焼きあがっていて、
しかも写真がきれ~~い!!お母さまの退院祝いだそう、親孝行でほんとに素敵!!


そして、“おうち♪ごはんのhiroさんに、中華風茶碗蒸しを作っていただきました♪私よりずっとずっと
センスがよくって、あ~~、やっぱりこうつくらなきゃダメだな~~☆って、お勉強になりました。
鶏の時雨煮もおいしそうでした~~^^)v
感激です☆ありがとうございました♪

 

【抹茶ケーキの作り方 】5~6個分
薄力粉・・・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・50g
抹茶・・・・・・・小さじ2
卵・・・・・2個
こしあん・・・・・100g(1個大さじ1くらい)
菜種油・・・・・大さじ2


薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、抹茶を合わせてストレーナーでふるいながらボールに入れる。
卵は卵白と卵黄に分け、卵白をあわ立てメレンゲを作る。卵黄に菜種油を入れ、水大さじ2ほど入れて
混ぜる。
卵黄とふるったこるいを合わせて混ぜ、最後にメレンゲ(卵白)をさっくりとあわせる。
カップに流し込み、こしあんを大きめのお団子に丸めて真ん中にのせる。
170℃に予熱したオーブンで15分焼く。取り出して、方向を180度変えて(手前を奥にする)
5分焼く。(合計20分♪)

共立て(卵黄、卵白)を一緒に泡立てても美味しくできます。一手間かかるけど、ふんわりおいしい

カップケーキが出来上がります♪長方形のパウンドケーキ型にシートを敷いて流し込み、
アンコをぽんぽん並べていくのもカワイイかも♪


では、風邪など引かないよう、気をつけましょうね~☆



美味しそう~って思ってくれたらポチっとしてねヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/455-f3031285
