


土鍋で牡蠣ごはんを作りました。

ブログにあそびにきてくれるberryさんにリクエストをもらっていたもの♪(berryさん、遅くなりました^^;)

かきは土手鍋、、、などがとっても美味しいので、じゃぁ味噌仕立てにして炊き込んでしまおうと
思い立ち、さっそく開始~♪

土手鍋だとお味噌がたくさん要るので、なかなか作るのに勇気が要るもの.。 
こちらは、そのお味にとても近いです、、ごはんですが(笑)。



G82780.jpg           G82785.jpg


かぶと牡蠣はすぐ煮えるので、火を消す5分前に上に広げてのせ、ふたをする。
消してから10分蒸す。



G82810.jpg
 

ヤリイカが美味しそうだったので購入。甘みがあって、GOOD♪

蕪は土鍋に入れ、葉はベーコンとペッパー醤油で炒めました。

~牡蠣ごはんの作り方~(3合)
米・・・・・・3合(研いでざるにあげておく)
かつおだし汁・・・・・・3合弱
牡蠣・・・・・・200g(よく洗い、ざるで水気を切っておく)
蕪・・・・・・・1個(縦半分に割り、薄めにスライス)
油揚げ・・・・1/2枚(細切り)
赤味噌・・・・大さじ3
酒・・・・・・大さじ3
みりん・・・・大さじ2
柚子の皮・・・・・1/2個分

お米を土鍋に入れる。ボールに赤味噌、酒、みりんを合わせて混ぜ、かつおで取っただし汁と合わせ、
お揚げと一緒にお米の中に流し込む。
火をつけて、沸騰したら極細の弱火にして20分炊く。15分たったところで蓋を開けて、
牡蠣とかぶを手早く広げて入れ、ふたしてもう5分したら消す。

そのまま10分蒸らして(おいて)出来上がり~♪

 

G82794.jpg


赤味噌とかつおだし、牡蠣の旨味がマッチしてとっても美味しいです~
柚子の千切りを多めにのせると更に爽やか~~。はずせません^^


今日はお天気いまひとつ。どんより曇り空。
こんなときはほっとする、美味しい牡蠣ごはんでも作りましょ?(笑)
ではまた~。


作ってみようかな~って思ってくれたらポチっとしてねヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/454-81882dbf
