
G72727.jpg



昨日のお昼、、、久しぶりに中華風、ジャンボ茶碗蒸しを作ってみました。

挽き肉あんを作り大きな丼にたっぷりと茶碗蒸しを作って上にあんをのせ、

アツアツをいただきます♪身もココロも(笑)ホッカホカ~~~♪

                     
作り方、簡単に変えておきますので、ぜひぜひ丼を用意して作ってみてくださいませ♪

【材料】(4人分)
卵・・・・・4個
鶏がらスープの素・・・・大さじ1
塩・・・・・・小さじ1弱
水・・・・・・4カップ

豚挽き肉・・・・・・100g(挽き肉がなかったので、昨日のヒレ肉半分をたたいて細かくした(^^)v
長ネギ、しょうが・・・・・・・大さじ1(みじん切り)
干ししいたけ・・・・2~3枚(みじん切り)
醤油・・・・・・大さじ3
酒、砂糖・・・小さじ1
ごま油・・・・・少々
椎茸の戻し汁・・・・1カップ
片栗粉・・・・・小さじ1

鍋にお湯を沸かし、スープの素、塩を入れる。
ボールに卵を割りいれ、(2~3分したら)スープを流しいれ、ストレーナーを通して漉しながら
大き目の器(丼)に流しいれる。蒸籠に入れて強火で20分蒸す。

材料をサラダ油で炒め、調味料を入れて味をつけたら戻し汁を入れ蓋をして10分煮る。
水分がなくなってきたら、同量の水で溶いた片栗粉を回わし入れる。

蒸しあがった茶碗蒸しの上にのせて、香菜や万能ねぎなどの青ものをのせて出来上がり~♪
 


G72746.jpg
 
大鉢で作ったッジャンボプリン、、じゃなかった茶碗蒸し^^
(プリンもいいな~☆今度作ってみようかな、ホットプリン!!)

大きなスプーンで、小鉢に各自好きなだけ取り分けていただきます♪

せいろは蓋の部分もあわせると、かなりの高さの器もスッポリと納まって、とっても便利♪

日本の調理器具にはこういうのないな~~。

でもふつうの蒸し器に入るくらいの丼でいいと思います。作る前に入れてみて器を決めるといいですね☆

三連休最後の日曜日、のんびり、ゆっくり、、、いい休日をお送りくださいね絵文字名を入力してください


あったまりますよ~~^^)b
作ってみようかな~って思ってくれたらポチっとしてねヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/452-6f3cdda1
