

G22483.jpg

週末で出かけた日光から、落ち葉のおみやげ。。。

枯れないうちに御膳でも作ってみようとちょっと遊んでみました。


といってもね、本人至って本気!盛り付け方は至って自己流(笑)

きっと和食をナリワイとしている方が見たら・・^^;

でも楽しくて美味しかったらOKですよね♪


お皿(春慶塗の四方盆)に乗っているのはー

・鮭の照り焼き
・海老団子の揚げ物
・鶏つくね団子
・三つ葉と干し桜海老の玉子焼き
・焼きぎんなん
・焼きマツタケ・・・じゃなかったエリンギ(泣)←マツタケならいいのにね~~^^
・れんこん揚げ、かぼすを添えて。

ご飯はきのこご飯、そして海老しんじょとお麩のお吸い物、お新香。


G22544.jpg


 マイタケ、椎茸、エリンギを炊き込んだご飯。
かつお節でだしをとり、(事情があって昆布がダメなので)
みりん、酒、薄口醤油、塩少々で味付けして炊き込みました♪


G22539.jpg

海老をたたき、団子にしてあげたものをたくさん作ったので、1個づつお椀に入れました^^
三つ葉と花麩を浮かせて♪


  
 G20076.jpg

たまには、秋の食材で少し腕をふるって、キッチンに入り浸って料理するのも
楽しいものです♪ダシもかつお節でしっかりとって作るとご飯もお椀もおいし~い☆


季節は晩秋へ・・・。これからさらに美味しい食材がでてきますね♪楽しみです^^

ではまた。


byYoko


秋を感じてくれたらポチっとしてねヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/446-89647e77
