
G10116.jpg


夕べは寒かったのでお鍋にしよう~っと決めていたのです。


出かけて帰ってから作るのも面倒だし、焼肉を食べに行こうか、家でカンタンにできるお鍋に

しようかと意見が分かれ、それじゃぁ真ん中を取って、韓国風のすき焼はどう?


思い立ったら吉日、帰り道に早速材料を買って帰りました。


G12446.jpg


今まであれやこれやいろいろ試してやっと出来上がったおススメのすき焼き、韓国風~です。

とってもカンタン、そしてヘルシー、そして、なんといっても和風に負けない美味しさ!

きっと、本場のとは(があると聞きました)だいぶ違うとは思いますが、我家のレシピを

ご紹介します♪

【鉄のフライパンで韓国風~☆すき焼き】(4人分)
牛ロース・・・・・300g(すき焼き用・3cm長さに切る)
おぼろ豆腐・・・1つ(手に入るようならぜひこちら。お味がしみやすい♪)
長ネギ・・・・・・1本(下仁田ネギを使いました^^)
白菜・・・・・・・・1/4株(3cm幅に切る)
せり・・・・・・・・1束(4センチ長さに切る)
椎茸・・・・・・・・4個(厚めにスライス)
マイタケ・・・・・1/2パック(小房に分ける)
ごぼう・・・・・・小1/2本
人参・・・・・・・中1/2本

ニンニク・・・・1片
すりごま・・・・大さじ1
醤油・・・・・・1/4カップ(大さじ4~5)
酒・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・大さじ3
コチュジャン・・・・大さじ3~4(お好みで♪)
太白ごま油・・・・大さじ1


ボールに調味料全てを入れて、牛肉を入れてよく揉む。
鉄の鍋(フライパン)に、牛肉をタレを切って入れ、野菜を彩りよく置いていき、
ボールに残ったタレを野菜に回しかける。

火をつけて蓋をし、グツグツいってきたら箸で混ぜながら焼き、アツアツをいただく♪

生卵を溶いて付けていただくと、さらに美味^^

G10134.jpg

ビールにも^^よく合います♪
お肉にからまったタレが野菜にしみていき、野菜もおいし~い

辛いのがお好きな方は、ここに韓国唐辛子など入れてもよいかと思います。


後で日光(紅葉)の写真を載せます♪よかったらまた来てくださいね~。

byYoko


美味しそうと思ってくれたらポチしてねヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif


 


続き♪


G10076.jpg

週末の土、日にかけて日光の紅葉を見に♪


今年は少し遅れたらしく、下のほうは紅葉真っ盛りヽ(^O^)/

山の上も、カラマツなど、まだ残ってました。

上の写真は日光いろは坂を登りきった辺りからの景色。。。大パノラマ。

少し見える湖は中禅寺湖が右手に広がってる~♪(通り過ぎちゃった^^;)


G10071.jpg


温泉が何時間かおきに噴出する・・ちょうど噴出して煙と噴水(温泉の)があがってたの、、
カメラ、、カメラ!!といっているうちにシュルシュルと小さくなって、ほとんど
なくなってしまった・・

G10084.jpg

こちらがカラマツの紅葉。お天気が悪いので、オレンジ色に見えるけど、もう少し

金色っぽいはず^^


 


 


G10088.jpg

年賀状にするのに1枚撮ってくださいと恰幅のいいご主人とその奥様にたのまれて、

手にしたカメラは超高級そうな一眼レフ。私のカメラの2倍はありそうな大きさ。。。


でも、端くれなりとも、毎日料理の写真撮ってるから、なんとなくわかっちゃう♪

きっとキレイに取れたと思う(笑)←ピンボケだったりして~?!


G10093.jpg

華厳の滝なんです^^;(正面にうっすら)

スゴイ霧で何も見えない。見えるのは滝を見る下階の観光客の頭だけ(笑)


G10048.jpg

家族風呂。去年と同じお宿なの。このお風呂から見える景色が気に入って、また来た♪

川の向うは山々があり、紅葉を楽しみながらゆっくりつかれる♪

目の前に遮るものは何もない・・

G20036.jpg

旅館の中庭。渓流へと続く散歩道♪


G10057.jpg

こちらは女湯。湯煙の向うは紅葉が楽しめる山々。。

川俣温泉、、源泉かけ流し♪(早くついたので貸切(笑)!)



G10097.jpg

夕飯はあまりの人の目に・・撮れなかった^^;

こちらは、お昼に立ち寄った、食事どころ。中禅寺湖の目の前にあって、思いっきりテレビが

入ったとか。珍しく美味しいお店だった♪

ということで、お天気はいまひとつでしたが、まあ、のんびりゆったりの1泊でした。

最後までお付き合いくださってありがとうございました♪

ではまた明日。。。

(コメントのお返事、遅れてます(汗)!!)

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/445-33250f9c
