
F82301.jpg

夕べはちょっと渋く参りました^^

というのも、私は、ときどきふらふらしたりして鉄剤をもらいに行ったりするくらい貧血

しかし、ふだん工夫して鉄分を摂ろうなどとあまり思ったことがないので、

今回は思い切ってレバーの炒り煮(というのかな?)を多めに作りました

これは強力な助っ人です。頼もしい一品です♪ホウレン草や小松菜などとは比べ物に

ならないくらい鉄分たっぷり!貧血気味の方にはぜひおススメです~。

一口大に切って、一度さっと湯でこぼし、少量のだし汁に醤油、酒、砂糖をほとんど同量入れ、

生姜の千切りを入れてコトコト煮汁がほとんどなくなるまで煮て出来上がり♪


IF8392.jpg

この前築地で買ったホッケ。一応買ってすぐ冷凍庫に入れたのですが、
こんなに早く出てくるとは^^;


F82312.jpg

こちらも同じく。キンメ?(ですよね^^;)の開き。
これもメチャ美味しかった!脂が乗っていて、身がほろほろ~☆
塩加加減もジャストライト~!!
エラのところが口に見えて笑ってるみたい^^


F80040.jpg


栗は茹でて売っている栗を買ったの。(市販の)カンタンだけど、味がね・・・^^;
やっぱりホンモノがよい、という結論でした。


その分、なめ茸はホンモノ。今お店に出回ってますよね?
あの黄色いやつ♪これがほんとにおいしいんです~。
味噌汁に入れるとすぐ、ショワ~ンと小さくなって食べやすくなるんです♪

子供が好きですよね。なめ茸って☆体にもすごくいいし、本物のキノコ、おススメです♪

そのほか、蕪の浅漬けなど作りました。


では今日は待望の金曜日、ということで、我家も明日は日光へ紅葉狩りに行ってきます。


お天気が悪そう・・でもそんなの関係な~い!(笑)温泉につかってきま~す^^


みなさんもぜひぜひよい週末をお送りくださいね~☆


byYoko

たまにはこういう食事もいいな~って思ってくれたらポチしてねヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/443-c772971e
