
F72346.jpg

おはようございます☆


爽やかな朝!木曜日♪お天気がいいとそれだけで何かいいことありそうな~・・

特に根拠はないですが・・・(笑)

F72353.jpg

   お肉はランプのお尻の肉など、軟らかい部分がすっごくオイシイ♪
   なるべくやわらかそうなの選んで作ってみてね^^


ビーフシチューとビーフストロガノフ、どちらを作ろうか迷い、ストロガノフを作ってみました。
でもその違いって何だろう・・と思いながら、、、
カンタン、でも本格的なお味のするストロガノフをご紹介しちゃいます♪


【ビーフ・ストロガノフ】4人分
牛肉細切れ・・・・・・350~400g(細切り)
マッシュルーム・・・・12個(スライス)
玉ねぎ・・・・・・・・1個(薄くスライス)
ニンニク・・・・・・・・1片(みじん切り)
トマト缶・・・・・・・・・1缶(手で握りつぶす^^;)
固形ブイヨン・・・・・1個(1カップのお湯で溶かす)
赤ワイン・・・・・・・・・大さじ2~3
ローリエの葉・・・・1枚
小麦粉・・・・・・大さじ2
パプリカ・・・・・小さじ1(あれば)
トマトケチャップ・・・・大さじ2
バター・・・・・・大さじ2
生クリーム・・・・・・適量
パセリ・・・・・・・少々(みじん切り)


フライパンにバターを溶かし、ニンニク、玉ねぎを入れてさっと炒め、
マッシュルームを入れ、さらにしんなりするまでよく炒める。

そこへ牛肉を入れて、小麦粉、パプリカもふり入れてよく炒め、赤ワイン、ブイヨンを
溶かしたお湯を入れる。ローリエ、トマト缶のトマト、ケチャップも入れてしばらく煮る。

塩と胡椒で調味してお皿につぎ、生クリーム、パセリを回しかける。


☆バターライス(ガーリック風味)を添えました。
みじん切りのニンニクをバターで炒め、ご飯を入れてさらに炒め、塩こしょうで調味する♪
サフランなどあれば炒めるときに入れてもきれい~♪


 F70033.jpg

このプレートは、横浜駅の中の雑貨屋さんでセールをしていたの、かわいい~っと
手に取ったらなんと100円!ちゃんとしたお皿で実際はけっこうするみたいですよ?
アンティーク調のブリキで出来たお皿♪1枚だけ買ってみました^^
(使うかどうか分からないもんね~^^)



たまにはこういう食事もいいな~って思ってくれたらポチしてねヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/442-80b3411c
