


F60261.jpg

     今タラや鮭がおいしいですね☆旬のお魚でフィッシュ&チップス♪


おはようございます。今日は関東は雨。夕べから降りだして、一日雨だそう・・


少し寒いので、今日はビーフシチューかストロガノフにしようと決めています^^

昨日は、フィッシュ&チップスを作りました♪


鯛や平目など、白身のお魚ならOKです。この時期の旬のお魚を使って作ってみてください♪

おいしいし、安いし、たくさん作ってもすぐ完売♪

飲み物はビールやスコッチウイスキー、バーボンあたりがいいですね~。
(イングリッシュスタイルで^^)


F62327.jpg


【フィッシュ&チップス(4人分)】
鮭・・・・・・2切れ(皮を取り、塩こしょうして一口大に切っておく)
タラ・・・・・2切れ (同上^^)
冷凍のフライドポテト・・・・1/2袋

(揚げごろも)
薄力粉・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1弱
塩・・・・・・・・小さじ1/2
菜種油・・・・大さじ1(サラダ油でもOK)
卵黄・・・・・・1個分
牛乳・・・・・・1/2カップ


 ボールに衣の材料を全て入れ、泡だて器でよく混ぜる。
冷凍ポテトを先に中火(180度くらい)で揚げ、引き上げてすぐ塩をふっておく。

火を弱火にして(又は油を少し足して)温度を下げる。一口大に切った魚を衣に入れ、
お玉で少し衣も一緒にすくいながら、そっと油の中へ。

揚げ色がついてきたら、裏にしてしっかり揚げる。
キッチンペーパーに引き上げる。


ポイント1.揚げ油の温度が高いと中が煮えないうちにすぐ焦げてしまう
       (この衣は特に焦げやすいみたい^^;)ので、弱火にしてしっかり揚げること。
ポイント2. 箸を使って入れると、衣が取れてしまうので、お玉を使って、少し衣も
       一緒にすくっていれる。


F60270.jpg


この衣がすっごくおいしいの~♪ふんわりサックサク☆他にに味わったことのない食感です^^
ぜひお試しくださいね。

息子はケチャップをつけながらおいし~~♪といっていました。
また一味違った美味しさが楽しめると思います☆     


 


 


F60248.jpg

お口直し(笑)
昨日夫がお休みだったので、町田のグランベリーモールへ。
フランフランなどブラッと散歩してきました。

F60246.jpg

スターバックスでシフォンケーキと本日のコーヒーをいただいて帰りました^^


byYoko  

 


フィッシュ&チップス作ってみようかな~って思ってくれたらポチしてねヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/441-46d29b5c
