
F40185.jpg

  網で直火にのせて焼いた牡蠣。焼き牡蠣でバーボンのソーダ割りを一杯♪



昨日はずっと行ってみたかった築地市場に行ってきましたよ~^^


若かりしころに一度だけ行って以来、すっかり忘れていたのですが、最近よくTVなどでも


取材していて楽しそうなので、朝早起きをして、(でもないか^^;)行ってきました!

マグロのお刺し身をサクで買おうと意気込んでいたの・・・でもみんな大きくて食べきれる
量ではない~@@;、、、おいしそうなんだけどね~。。。諦めました。


なので、牡蠣を買ってきました☆新鮮だから生でいただこうと思っていたけど、
焼きがきもおいしいと聞いて半分焼いてみたの。


焼き牡蠣!おススメです。せっかく新鮮なのに・・・と思うけど、ぷりぷり感に香ばしさが
加わるともうたまりません♪


F40203.jpg


大粒の牡蠣、我家は初物です^^レモン汁を絞って♪


F40211.jpg


オクラのおひたし。斜めに切ろうと思いつつ、ほかの事を考えながら切ってたら小口切りに
こんなこともあるのだな~^^;かつお節をかけて。


F40213.jpg

築地の中にある「紀文」で熱々の揚げたてをいただきました。
埼玉産のおねぎがったぷり入ったねぎ天ぷら♪網であぶり、しょうが醤油でいただきます。


F40217.jpg

豆腐と揚げの味噌汁と明太子ご飯。
明太子も築地で買ったよ。粒が大きくてオイシイ~~☆しかもふつうに比べて安い!!


あと、乾物いろいろと、鯵、鯵、えぼ鯛の開きを買ってきました。どれも肉厚でとってもおいしそう~。

今日もおだやかないい天気☆紅葉狩りにお出かけの方も多いでしょうね^^
我家も来週は日光の紅葉(もうないかな~!)を予定しています。

みなさんも素敵な日曜日を過ごしてくださいね~♪


byYoko 


☆いつも応援もありがとうございますヽ(´▽`)ノ
↓                                                                                                                                                       banner_02.gif




 


築地の写真、載せました♪ 

F50152.jpg

横浜から東銀座にある築地市場まで1時間くらいかな、、首都高速でひとっ走り。


F5166.jpg


毛蟹やたらばがに・・・う~~<どれも新鮮でおいしそう~☆

オイシイマグロのお刺し身を買おうと楽しみにしていたけど、みんな大きなサク。
食べきれるサイズがなく、諦めて、牡蠣を購入♪

F50170.jpg

ちょうどお昼時、おすし屋さんが立ち並ぶ一角、観光客も多かった♪
観光客がお得意さんの高~ぃお店から・・・
F40158.jpg

庶民の味方の安いお店まで、いろいろ☆
市場丼、、、なんてメニューもあるんだね♪


F50167.jpg

テリー伊藤のお兄さんの玉子焼き屋さん(だと思うと夫が)らしいけど
閉まってました。買ってみよと思ったのでザンネン・・


F50173.jpg

こんなお店も♪マグロのコロッケ・・・おいしそう~。
(並んでいるので次へ・・)


F50164.jpg

紀文本店?かな?揚げたての天ぷらを始め、おでんダネなど売っている。
その場で串にさして揚げたても食べさせてくれる♪



F50174.jpg

狭い路地も、お店がぎっしり。楽しいお店が軒並み並んでいて嬉しくなる~~☆
調理道具を売ってるお店、乾物屋、下のような干物を売っているお店など、、、
ついつい、各駅停車してしまう^^



F50176.jpg

肉厚のおいしそうな干物。
鯵、ほっけ、キンメの開きなどを購入~♪


    F50182.jpg        F50178.jpg

目の前にあったお店、、、もちろん庶民の味方のほう♪でお昼。右があられ丼(私)と
ネギトロ鉄火丼(夫)にお吸い物がついて。
私のはわさび醤油ではじめからマグロを終えてあり、辛かった~~^^;

でもでも、また近いうちにこよう~。この次は8時ごろ家を出て!
ちゃんと魚河岸のほうも見たいな~。

ではまたです~☆

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/440-cc95e70d
