
F22162.jpg

中、何も入ってないように見えるでしょ?実は具だくさんなんですね~^^


お店をウロウロしていたら、銀杏をまとめて安く売っていたので買い~~♪

そして、もう少し歩いていると、百合根を特売していました^^おがくずに埋もれた大粒の百合根。

ホクホクと美味しい~、、、思い出してついついゲット♪

そしたら、もう作るのは一つ、、、いや、実はマツタケの土瓶蒸しを作ってみようかと
思ったのですが、マツタケがやたらと高くて、断念しました。


そして茶碗蒸しになりました(笑)。夫も息子も好物なので5個作りました。

とっても美味しく出来たので、レシピを載せておきます☆
よかったら参考にしてくださいね~。


F22170.jpg


 こふく碗3個分、茶碗蒸し碗、2個分の計5個をせいろでいっぺんに蒸しました。

せいろはふたに高さがあるので、とても入れやすい♪器ごと何でも蒸せるのでとっても便利♪

F22188.jpg


海老、鶏モモ肉、百合根、銀杏、三つ葉、、そして出来たら柚子の皮をのせる。

~茶碗蒸し~(5個分)
卵・・・・3個
かつおのだし汁・・・・350cc
みりん・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・小さじ1/2
薄口醤油・・・・大さじ1

海老・・・・・5尾(殻をむき背わたを取って半分に切る)
鶏モモ肉・・・・1/3枚(小さい一口に切る)
百合根・・・・・・1/2個(ほぐしてよく洗い、一口大に切り、銀杏と一緒にサッとした茹でする)
銀杏・・・・・・・・10個(乾煎りして実を取り出す)
三つ葉・・・・1/3束(茎のみ2cm長さに切る)

ボールに卵をほぐし、だし汁と調味料を入れて混ぜ、ストレーナーを通して漉す。

器に具を入れて卵液をそっと流し込み、強火の蒸し器に入れ、2分くらいしたら、
弱火にして15分蒸す。柚子の皮を乗せて出来上がり~♪


F22195.jpg


芝海老と三つ葉のかき揚げ。天つゆに大根おろしたっぷりでいただきます♪

小麦粉と片栗粉を半々にして冷水で溶き、具をドサッと入れてお玉ですくい、
余分な衣を切ってそっと揚げ油の中へ。


F30147.jpg

こちらは肉厚の椎茸(十時に4つに切る)、いんげんの天ぷら。

ここに、冷奴と明太子、ご飯が夕飯メニューでした^^

今日はお天気もパッとしないけど、とにかく週末だ~~~♪
楽しんでくださいね!!


 


遊びに来てくれてありがとう~☆応援もありがとうございますヽ(´▽`)ノ
    ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif


 



教室のハロウィーンの風景、ちょっと写真の載せました^^;




F30011.jpg  


各曜日ごとのささやかなハロウィーンパ~ティ~♪
小学1~2年^^

F40086.jpg
4~5年生

 F30091.jpg
 

私のお手製のハロウィーンスゴロク♪
楽しんでもらえてるみたい^^

F30089.jpg

お化けのジェスチャーをして当てっこ!!全部英語で言わせるよ~^^

F30129.jpg

6年生^^

このポスターもずっと前に作った。扉が開くようになっていて、カード(お化けの)を
隠して当てっこする^^

F30133.jpg



F30133.jpgF31866.jpg

子供たちへのささやかなプレゼント。英検も一生懸命勉強したしね^^
一つの袋にこれ多をつめて1人づつにプレゼント♪(お化けのチョコは一人1本)


残念ながら、中学のお兄さん、お姉さんは、パーティーはもう卒業。お菓子だけ渡しました。
なので、写真はないです。最も優秀な顔ぶれなので、1枚収めようと思ったけど、
やめておきました(笑)

後はクリスマスか~・・これが1年で一番大変^^;でも、各クラス英語ストーリーを
発表したりで楽しくもあります。


では。お付き合いありがとうございました☆

byYoko


 



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/439-932c1642
