上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


E91955.jpg

パンオ・レを作りました。この・レは、フランス語で “lait”、カフェオレのレと同じく牛乳のことで、


要はミルクパンのことですが^^

水の変わりに牛乳を使い、お砂糖、バターも少し多めに入れてリッチな仕上がりになっています。


E91982.jpg


~パンオ・レの作り方~

強力粉・・・・・250g
薄力粉・・・・・50g
ドライイースト・・・・小さじ2
塩・・・・・小さじ1強
砂糖・・・・・大さじ3
バター・・・・大さじ3
牛乳・・・・・200ml

ボールに小麦粉、砂糖、塩、イーストを入れ、少し温めた牛乳を注ぎ、全体を混ぜる。
台に出して10分間力を入れてこねる。ここにバターを加えてさらに10分強くこねる。
(ココがふわふわに出来上がるポイント♪)
大きなビニール袋に入れて、濡れぶきんも一緒に入れて、1時間置く(30℃くらいあるところ)

生地が2倍に膨らんだら、取り出し6つに分割。そのまま10分おく。

天板にオーブンシートを敷き、生地を楕円形に丸めて間隔をあけて置く。
(場所がなければ天板2枚に分けて)
天板のまままたビニール袋に戻しいれ、30~40分おく(二次発酵)。
卵黄を薄くハケで塗り、ハサミで切れ目をつける。

180℃に予熱したオーブンで15分焼く。(2枚目があるときは12分くらい)


E90066.jpg

ミルクたっぷりの少し甘みのあるリッチなパンと、ピリっとしたチリソーセージ
(前の冷凍しておいたミートソースにチリパウダーを入れる)チリミートを底に入れました)が
お口で緩和され、とてもおいし~ぃ。

ポテトのフレンチフライ(ケチャップ付き)とコーンマヨネーズ、グリーンアスパラが入っています。


今日は子供のお弁当にも持たせました♪(このパッケージはおおげさでいやだって^^;
弁当箱に詰めました


今日はハロウィーンですね。とうとう買ってきたカボチャも使わずじまい!これから何か
作ろうかな♪
ウチの教室でも各曜日ごとで今週はゲームなどしてお遊び。
(あとで写真少し載せて見ます~^^)


今日で、10月も終わり、早いです~~。トシ取るの!!(ぁ、そっちの心配か~^^;)

ではまた。

“Trick or treat~☆”
Happy Halloween~~♪ 


遊びに来てくれてありがとう~☆応援もヨロシク~ヽ(´▽`)ノ
    ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/437-3530309c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。