
E80042.jpg


おはようございます。

くるくる海苔巻き。あまり得意ではないので、練習しようとたくさん作りました。

母がよく作ってくれた三色カラフル海苔巻き。中はカニかまか紅しょうが、たくあんきゅうり。
この三色を小さい一口海苔巻きにしてお弁当箱にちりばめて、おかずもいろいろ入れて
くれたっけ。

きょうは、大した具がないけど、冷凍してある海老をサッと塩茹でしたもの。
それからカニかま、そしてきゅうりとたくあんを一緒に♪の3種類・・・

ウラ巻きというのも作ってみましたよ。裏にして具をのせ、白ごまの上を転がして出来上がり。


海苔巻きってカンタン♪コツは2つ。
一つは巻すの上に海苔を横において、ご飯1膳分くらいの酢飯をのせて、水のついた手で
キレイに広げ、巻き終わりの部分2センチくらいあけておく。

具を真ん中に横一列において、両手の指で軽く押さえながら、親指に巻すを挟んで、
一気に向う端にかぶせる。巻すをそのままくるくると巻き、軽くにぎにぎ(笑)♪

難しそうに感じるけどカンタンです。あっと言う間にご飯2合分、海苔4枚分の海苔巻きが
出来ましたよ^^

E80047.jpg


日曜日、出かける都合があったので、午前中くるくる巻いてお弁当を作っていきました。


実家の庭になった大きな富有柿を送ってきたので剥いて添えました。


今日も素晴らしいお天気♪まさに秋晴れですね!ず~~っとこんな天気が続くといいな~。


ではよい1日を♪

byYoko


遊びに来てくれてありがとう~☆応援もヨロシク~ヽ(´▽`)ノ
    ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/436-f570432c
