
E70016.jpg

こんばんは。

今日は用事で一日出ていたので、更新がこんな時間になってしまいました。


でも夜のこの時間(10時半)はゆっくり出来ていいな


レイの前に発見した魚屋でお造りを買いました。

マグロの赤身、カンパチ、たこ、平貝(ひももついて)。新鮮であまみがあって
おいしい

それとさんま、今度は蒲焼にして見ました。

秋刀魚はこの前、食卓にのぼりましたが、3尾、冷凍にしておいたの。


冷凍したとて、鮮度のことを考えると早めに使い切りたい!

塩焼きとどちらにしようか迷い、今夜は蒲焼を作ってみました^^(初めての挑戦♪)


やっぱり鰻のようにフワ~ッとはいかないけれど、秋刀魚なりに美味しかったですよ。

(下処理にちょっと時間がかかる~^^;)

E71146.jpg

E71149.jpg

鰻、、、じゃなかった、秋刀魚の蒲焼。ハマグリの潮汁と一緒に♪


~秋刀魚の蒲焼~一人1尾(小)


秋刀魚は内臓、頭、尾を取り、開く。背骨とエラのところも落とし、よく洗って一度そのまま焼く。(白焼きというのかな)


同量の醤油、砂糖、酒、みりんを煮詰めてたれをつくり、その中をくぐらせても一度焼く。


ご飯をよそってタレを少しかけ、焼いた秋刀魚をもう一度タレにくぐらせてからご飯にのせる。

香ばしい香りが漂ってくると食欲がわいてきます♪鰻には落ちるけど、家族ものも言わずに


平らげましたよ~(笑)


では、明日から一週間、始まりますね!

いい一週間になりますように~☆


byYoko


遊びに来てくれてありがとう~☆応援もヨロシクね~ヽ(^▽^)ノ
    ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/435-c340e175
