
E61815.jpg

おはようございます☆

今日は週末の金曜日なので、もしかしたらワインでもあけよう~という方も

いらっしゃると思います♪ワインにぴったりのおつまみを作ってみました。


こちらのワイン、ラベルには、ブラックベリーとスパイスの香りが美味しい、とあります。

なので、このワインに合いそうなおつまみをさっそく作ってみました。

名付けて、一口ハム&ミートパイ♪

E60069.jpg


冷凍のパイ生地で作るのでとても簡単ですが、手が止まらなくなるほどおいしい~。

ちょこちょこつまみながら飲む赤ワインは一週間の疲れを忘れさせてくれるほど♪


冷凍パイシート2枚分。
パイシートは厚さ2cmくらいにめん棒でのばし、8個くらいの△形(底辺5×高さ10cmくらい)
に切り、具を手前中央にのせ底辺の真ん中にちょっと切込みを入れてクルクルと巻く。

中身は2種類作ってみました。
・ミートパイ(約8個)・・・・
 合挽き(50g)に、玉ねぎのみじん切り大さじ2、溶き卵を少々加え、ハンバーグの種を作り、
 粗みじんに切ったチーズ(とろける)、ケッチャップと塩こしょう、 ナツメグで味をつけ、混ぜる。
 小さじ軽く1を乗せてくるくると巻く。


・ハムと粒マスタード・・・・ハム(50g)は粗みじんに切り、粒マスタードで和えておく。
 同じ要領でクルクルと巻く

生地はあまり薄く伸ばすと扱いづらいかも。半解凍くらいで作り始めたほうが楽にできます♪


E61822.jpg

私のは、薄く伸ばし過ぎたので、クロワッサンのような長~い形になってしまったけど、
具を多めにしてこんもり、コロッとした形がかわいいかもね♪

溶き卵を少しとっておいて、焼く前に塗るとテカテカして更においしそう☆


E1848.jpg

焼きたては格別♪ビールにも合いますよ。週末、お時間のある時にぜひ作ってみてね♪


では、よい週末を~☆


byYoko
 遊びに来てくれてありがとう~☆応援もヨロシクね~ヽ(^▽^)ノ
    ↓                                                                                                                                                     banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/434-340e8045
