
F790_20081120100817.jpg 


下味をつけ、一晩おいておきます♪臭みも消えて、味が中までしみておいしい~。


おはようございます。
いいお天気が続いています。昨夜また何気なく空を見上げると、十三夜どころではない


今度は大きなまんまるのお月様があるではありませんか!!

思わず、写真、撮りました^^下にのせておきますね♪


昨日の晩ご飯は鶏の竜田揚げでした。唐揚げとどう違うのか??ッといつも思うのですが、
私の認識としては、下味に、醤油しょうが、酒、みりんを少々入れ、片栗粉をつけて揚げる・・これが竜田揚げ。


一方、酒と醤油で下味、小麦粉をまぶして揚げるのが唐揚げ、、、という風に分けているのですが、みなさんのお宅ではいかがですか?違いをご存知の方、教えて~~☆ミ




そろそろ蕪の季節ですね~。昨日は葉まで新鮮な美味しそうな蕪を見つけたので、
早速味噌汁に入れて見ました。ベーコンとクリームスープに、と思ったけど、なんとなく和風に♪
残りをスープにして見ます。

蕪3個、皮をむき、たて6つに割り、短冊にしたお揚げと♪すぐ煮えるので、煮過ぎないよう注意☆
三つ葉を散らしていただきます~。

E51807.jpg

葉は中華風に♪ベーコンと干しえび(中華の。ふやかかしてみじん切り)と炒め、
鶏がらスープのもと、酒、塩、オイスターソースを小さじ1ほどいれて、
炒め合わせて出来上がり。
蕪の葉は軟らかくて、ビタミン豊富なので絶対に捨てたりしません^^


それと昨日の残りの秋刀魚のやわらか煮を加えて♪


 
IMG_1778.jpg

アレレ??こう見ると23日(十三夜)のも、昨日のも同じ大きさに見える~~^^;


説得力なくなったな~(笑)。


いや、しかし、昨日のは、肉眼ではかなり大きかったですよ。


ぽっかり浮かんだお月様・・いつまで見ていても飽きないほどきれいでしたよ・・
 E50036.jpg
こちらが夕べ(24日)のお月様。何でそんなに小さく写ってしまうの~~。




E51744.jpg

ついでに載せてしまいます^^
23日は、気がつけば、結婚記念日だったのですが毎年こんなことしてもらったっけ~・・
と思うほどの(笑)花束が届いて、オドロキました。
ふだんからあんまり口にしない“ありがとう”って言うメッセージが嬉しかったです。


E51737.jpg

同じ色とは思えないほど、写真によって色の出方やイメージが変わりますね☆


では、今日から一応週末ですよね~。
よい一日を♪


byYoko


  遊びに来てくれてありがとう~☆応援もヨロシクね~ヽ(^▽^)/
↓                                                                                                                                                     banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/433-b0a38db8
