
E41704.jpg


こんばんは。今日もいいお天気でしたね~。そして満月の見れる十三夜なのです。

十五夜とセットで見ないとよくないそうで(迷信ですが)これから、近くまでひとっ走り、

満月がでているかどうか、カメラをもって買い物に行ってきます~。
(もう夕飯の支度は済んだので、ゆっくり行ってこよ^^)


この秋刀魚の作り方、なんと魚屋のおじさんに去年教えてもらって依頼、我家の定番に♪

おじさんいわく、ハラワタ出して、2~3個に切って、圧力鍋に20分くらいかけて、おもりが落ちたら酒、砂糖、醤油を入れて少し煮詰めるだけ。ホネまでいけるよ~。奥さんの骨粗鬆症予防にもいいよ~☆ということでした。
もう少し詳しく知りたい方はこちら♪去年のレシピへ^^。


タダの秋刀魚の煮つけとは食感も違います♪身がほろほろとほどける感じ。

酒の肴にはもちろんのこと、ごはんのおかずにもとっても合います♪

E41720.jpg

こちらはニラと豚肉のとチヂミ。

~作り方~
ニラ・・・・・一把(3cm長さに切る)
豚肉・・・・・100g(コマでもバラでもOK)(生地)
小麦粉・・・・・70g
片栗粉・・・・・30g(小麦粉だけよりあわせた方がモチモチした食感に♪)
水・・・・・・・・1/2カップ
卵・・・・・・・・1個
だし・・・・・・・少々(ウチはアゴダシの粉末)
醤油・・・・・・大さじ1

(たれ)
醤油、酢、すりごま・・・・・各大さじ3
コチュジャン・・・・・・・・・小さじ1

ボールに生地の材料を入れて混ぜ、その中へニラを全部入れる。
熱したフライパンに、ごま油を引き、お玉で2杯分くらい流しいれる。豚肉を並べておき、
塩こしょうをしてしばらく焼く。フライ返しでひっくり返し、上から押さえて、生地をお肉を
くっ付けるように焼く。

まな板にのせて、適当な大きさに切ってお皿に盛る。たれの材料を混ぜて、かけていただく♪

E41729.jpg

子供にもいけますね。栄養たっぷり、なんてったってニラ一把分入れるので、
ビタミン不足も解消できますよ~♪


byYoko


 遊びに来てくれてありがとう~☆応援もヨロシクね~ヽ(^▽^)/
↓                                                                                                                                                     banner_02.gif  



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/432-240c9a01
