
E31497.jpg




E31528.jpg



こんにちは。今日は横浜はとてもいいお天気。
でも、日がすっかり短くなってちょっと物悲しい感じがします。(夕飯も早くなるしね~^^;)

昨日のお昼にスコーンを焼きました。サンデーアフタヌ~ンティー、、、家族でですが^^

スコーンの型は、ついこの前ようやく購入しました。
それまではカップで型抜いていたのですが、難しくてすぐイビツになる~。

別の用事で東急ハンズに行った時に目に入り、買っておきました。
シフォンケーキの型もシリコンのやつありましたよ~。(この次、ぜひ買いたいと思います♪)

型があるととっても作りやすい!これからのおもてなしには毎回出て来そうです。


E30022.jpg   E30019.jpg


☆こうしてバターを置いて、指先で混ぜていく。                      
色のきれいな赤いラズベリーがいいですね☆          

【スコーン 】材料(直径6cmの型・5~6個分)
薄力粉・・・・・240g
ベーキングパウダー・・・・小さじ2
バター・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・・100cc(の中に卵黄を入れて125ccに♪)
卵黄・・・・・・・・1個分
レーズン・・・・・大さじ2(お好みで)
打ち粉用の小麦粉・・・・大さじ2~3くらい
生クリーム・・・・・1パック(砂糖大さじ1を入れてホイップ)
ラズベリージャム・・・・適量


ボールに薄力粉とベーキングパウダーをあわせ、バターをサイコロ状に切ってちらし、
指先で混ぜ、両手の平ですり混ぜる。全体が粉と混ざってさらさらになってきたら、
牛乳と卵黄をあわたものを入れる。(木べらなどでよく混ぜてから手に打ち粉をして混ぜる)

レーズンも入れてさっくり混ぜる。台に打ち粉を広げ、一つにまとめた生地をおいて、
打ち粉をしてめん棒で(手の平でも)2~3センチ厚さに平らにする。

型で抜き(8~9個)、最後は生地を寄せ集めて、すべて丸型を作る。
天板にオーブンシートを敷き、180度に予熱したオーブンに入れ、20分焼く。


M40006.jpg




E31558.jpg

焼きたてのスコーンにお好みで、生クリームと、真っ赤なラズベリージャムを
のせて召し上がれ~☆
(あればクロテッドクリームがもっとおいしい。町まで行かないと売ってない

では、またです~!


遊びに来てくれてありがとう~☆応援もヨロシクね~ヽ(^▽^)/
    ↓                                                                                                                                                banner_02.gif  



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/431-b08e219d
